人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日からオタク!!

kyouota.exblog.jp ブログトップ

大番長 Big Bang Age レビュー



評価:S




アリスソフトといえば大シリーズ 大シリーズといえばハズレ無し 「何かやり込めるエロゲーないかな?」そんなあなたにお送りする大番長であります
すげぇすげぇと言っていても仕方ないので色々感想を書いてみます



シナリオ

ナスビ頭の青年が全国制覇を目指して 悪党をフルボッコにしたり 女の子とチョメチョメしたり 悪魔とかと闘ったりするお話です!!!!

さっぱり分からなかったというアナタ!










才能ないです・・・


百聞は一見にしかずとも言いますし 3000円もしない値段で買えるので四の五の言わずに買いましょう


ここまできても よく分からないもっときちんと説明してくれよってアナタ!

まず聞いて欲しい たとえば1つの学校に1人の番長がいるとしよう その番長はお互いの学校を奪い合って勢力を拡大しようとしている そんな混沌とした世界に一人の男が立ち上がった その名は斬魔狼牙!!
そんな斬魔狼牙の全国制覇を目指す物語である  完




ゲーム性

互いの土地を全国の番長達と取り合うゲーム
こう書くとひどく単純な用に思えるが やり方さえ覚えてしまえば単純である
いつものアリスソフトゲームらしく チュートリアルとして学園編(チュートリアルといっても この時期にしっかりやっておかなければならないイベントもあり油断は禁物) チュートリアルから更にやれることが増えた県内編(ここで本編のシナリオが決まる) そしてゲーム本編の全国編と そんじょそこらのメーカーには真似出来ない圧倒的ボリュームである このゲームを2003年に作ったというのだから とんでもない会社です^^;

簡単簡単と書きましたが 初めてやる方はチュートリアルの学園編で詰みます・・・
今日オタも学園編で5回程 県内編で3回程 最初はゲームオーバーになりました そういった点では根気が必要かもしれません ですがやればやる程 自分の戦略が洗練されてきて あれがあるからこう動いて あのキャラ欲しいからこうする みたいなことが分かってきます
そういった 自分で考えて その考えた戦略でクリア出来た時には たまらなく嬉しい! そういうことを楽しむゲームだということは言っておきます
別にこのキャラが好きだから育てるんだといったことも可能ですが それはあくまで先に言った キチンとした戦略があってこそ可能であるので 好き勝手に動いてクリアするのは難しいのは間違いないです

散々初心者は厳しいと言いましたが やればやる程うまくなる 程よい難易度なので 根気ない方以外は楽しさは分かって頂けるのではないかと思います(それでもおもんない奴はシラン!!!!)



キャラ

大番長には6人のメインヒロインがいて 最終的にはこのヒロインの中で一番好感度が高いヒロインのエンドになります
だからといって 特に放置していてもメインのイベントは進行するので 「メインヒロイン以外を重点的に使いたいよ~」といった方でも安心して楽しめます


ちなみに 今日オタは シオンが大好きです!

毎回シオンを仲間にしたら スタメンにして前線で使います

次に メインヒロイン以外の多彩なキャラクターですが 非常に個性がしっかりしているのが特徴です
没個性はアリスソフトさんではダメなのか これでもかって程個性的ですw
最初のプレイでは使う気がさらさら起きなかったキャラが 次のプレイに使ってみたいと思う程になっていたり今回はこのキャラを使ったから 次回はあのキャラを使おうといったことを考えて 楽しかったりもします

ちなみに大番長では 難易度やシナリオチャート 特定のイベントをこなすことによって出現するなど 毎回同じイベントで同じキャラが仲間になるといったことは メインキャラ以外はほぼありません
毎回同じ行動をしても 違うキャラが仲間になったり 違うキャラを仲間にするために違う行動を積極的にするのもありです

また キャラごとにお金のようなものを使って lvアップ以外の強化もすることが出来ます いわゆるドーピングみたいなものですね
このシステムによって 自分のお気に入りのキャラを好きなだけ強くすることが可能で 「凄いお気に入りだけど イマイチ戦闘能力は弱いキャラ」でも一線級の能力にすることが出来るので 僕の考えた最強パーティを作って好きなだけ楽しみましょう




とまぁ 色々説明して来ましたが

あくまで大番長は 制限の中で好きなだけ好きなことをするゲームなので 果てしない自由度を求める方や 簡単過ぎるから難しくしろ(これは使うキャラ制限など 自分で制限することで上げることは可能です) といった方の要望には答えられないと思います

それでも大番長には 1年に一回プレイして 「久しぶりにやったけど 面白いな!」と言わせるだけのゲームだということは 今日オタ 声を大にして言いたいと思います



最後に 大番長ではあるイベントをこなさないと出てこないキャラがいたりすることは言いましたが 非常に自分で発見することは困難です 有志の方は攻略情報などを載せてくれているので 自分で意地張らないで 詰まったりした時は どんどん見ていいと思います
最初っから 全部みて「大番長 簡単過ぎる ツマンネ」とか言う人は知りません

このゲームに限らず どうしてもうまくいかない時は 遠慮なく攻略情報などを見るのも 悪くはないんじゃないかなと思ったりします
by Kyoukaraotaku | 2010-11-06 18:34 | エロゲ
line

エロゲ・アニメについて思ったことを書いていくブログ


by Kyoukaraotaku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31