人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日からオタク!!

kyouota.exblog.jp ブログトップ

リトルバスターズ!エクシタシー レビュー

評価:S-

今までやったゲームレビュー 第2弾
今や18禁ゲーム業界を引っ張っている会社の一つであるkeyの 代表的ライター麻枝准の引退作品という事で多大な注目を集めたリトルバスターズのリメイク?版のリトルバスターズエクスタシーです(妙に説明長いですが勘弁をw)

この作品は 主に複数のヒロインを攻略してから メインルートのリフレインがプレイできると言うKeyお得意のやるなら全部してくれないと楽しめないよルールなので 根気が無い方はセーブを当てて鈴バッド→鈴エンド→リフレインとプレイすると大体の話の大筋はわかるのでオススメです
しかし 全部のルートをプレイして頂くとより一層 キャラの気持ちや愛が深まるので是非とも居眠りしながらでもいいのでプレイしてみて下さい

・鈴バッド
鈴バッドですが 基本的にこれは鈴が成長していない(クリアを重ねていくと鈴は成長します)状態で 鈴以外クリアするとかアリエンとか思ってるバカのために用意されたリキのナルコレプシーでのバッドなので素直に鈴が成長するまで(他のエンドをみろ!)行かないようにしましょう
ちなみに今日オタはこのエンド3回見ましたwww
選択肢を変えたらいけるんじゃないかなとか 甘い希望を持っても何も変わらないので今日オタみたいな馬鹿以外は止めておきましょうw

・三枝葉留佳エンド
ツマラナイ(居眠りシナリオ)で有名なリトルバスターズ個別シナリオ中でも比較的楽しめるエンドです
葉留佳が何故リキのクラスに入り浸っているのか あの突拍子も無い性格はどこから生まれたとか 二木佳奈多との関係とか全て分かるようになってます(普通に想像したものと大差ないですがw)
純粋に楽しめるシナリオなので できれば最後らへんに残して置いた方がいいです(今日オタは葉留佳とても好きです!!)

・神北小毬エンド
キャラはいいんですけど(cvまきいずみさんなので凄い癒されます)人を選びますねw
シナリオはビックリするぐらい唐突で説明不足です^^; エンドはH無し バッドでH有りとこれまた意味不明ですが気をつけてください~
小毬ちゃんシナリオを補完したFD的なもの発売されたりしないですかね

・能美クドリャフカ
出ました!! シナリオの意味不明加減を超越してクドアフターなるFDすら発売させる 魅力的なキャラです
ハッキリ言って クドシナリオに出てくる ある民族の末裔やら 儀式やら 宇宙やら クーデターやら 最後の一枚絵が幼稚園児にしか見えないやら


全部いりません!!

純粋にクドとほのぼのするイチャラブ話を作ってれば 何の問題もないだろ!!(それがクドアフターだろ条項^^;)
でもまぁ それでもかわいいんだけどね クド ^ー^ (ロリコンになってきたかな・・・・・・)

・来ヶ谷唯湖
リトルバスターズの巨乳担当!!
シナリオはリフレインでのシナリオにも関わるテーマなんですが いかんせんシナリオを重視したいのか 唯湖との恋話(コイバナってw)を重視したいのか これまた微妙なシナリオです
最後はきれいに締めてくれますが あくまで個別シナリオはリフレインへの準備に過ぎないので入れ込み過ぎないよう 感傷にひたっても特にリフレインでは活躍しないヒロイン乙

・西園美魚
いまだかつてあったであろうか リトルバスターズのやおい担当!!
その見た目とはうらはらにネタ担当も兼ねる その万能さ加減に何回もプレイする程味が出てきますw
シナリオは世間では評価が高いみたいですが 今日オタ的には西園さんはネタでの面白さを重視しているのでシリアスいりません!!

・鈴エンド
ってかバッドですけどねこれも^^;
強くなったリキ+鈴が 二人で生きて行こうとする話です(うはw はしょりすぎw)
二人で生きていこうとする話ですが なかばショック状態での逃避行なので うまくいくはずがありません
これまた 謎の部隊に引き裂かれてエンドです(説明できてねぇw しかし説明したら完全なネタバレw)

一言!!

あの家 誰も帰ってこないけど 少しは疑問に思えよ!!

・リフレイン
ここまでプレイして頂いた方へのプレゼントってか トゥルーシナリオですね
恭介や謙吾 真人との友情+更なるリキ+鈴の成長のお話です
今まで溜まっていたうっぷんを晴らすかのような怒涛の展開で涙なくしては見れないです
ネタバレして語りつくしたいですが 是非とも自分の手でプレイして確かめて下さい(それじゃ レビューにならなくね・・・・・・)

このシナリオでは 恭介の目論見通り リキと鈴が強くなって生き残ることが出来ましたが なにやら納得いかないのかリキ達は更なる世界の再編を求めて 今一度事故当時へ行くことになります
その後 みんなを助けることに成功してエンドなのですが これはちょっとご都合主義的かなと思いましたが エンド後の「Little Busters! jumpup ver」を聞いていると感動といいますか もの凄い達成感に浸れます(今日オタは エンド後 これを5回ぐらい聞きましたwww)
みんなハッピーがいい人はこれで満足かもしれないですけど 物語の綺麗さを重視する人は リキと鈴二人が生き残るエンドで成長させてくれたみんなに感謝しつつエンドになるのがいいみたいですね
ちなみに今日オタは ハッピー バッド 両方いけますw
それを含めても素晴らしい出来なので文句はありません

さてここからは エクスタシーで増えたヒロインを紹介したいと思います

・笹瀬川佐々美
みなさんご存知われらが ささせがわささこ嬢であります!
cvは鈴と同じく民安さんが演じられてます(同じことに気づいたのがエンドロールとか アリエンw)
シナリオは 何故ささこ嬢がネコ嫌いになったのかということにクローズアップしています
あんまり巷では余り人気の無い用ですが 今日オタはリトルバスターズで一番好きなキャラです!!(女キャラでね 男ではモチロン恭介!)

・二木佳奈多
三枝葉留佳シナリオを補完+佳奈多シナリオって感じですが 
それにしても ルート入った時と入って無い時の性格の差激しくないか?^^;
取って付けたようなシナリオなので ラストはつまんないかもですね

・朱鷺戸沙耶
引退かと思われていた 麻枝准作のシナリオです
なんといいますか 作りは甘いです シューティングはまぁまぁ面白いですけど いかんせん沙耶の救いが無さ過ぎる 
しかし!! それを補って余りあるキャラの濃さはみててとても楽しかったですw
それゆえ 名言(迷言?)も数多く残していますw
是非とも わざと罠にひっかかって死んでみて下さいwww(それ アドバイスかw)

音楽は けなす所が全く見当たらない いつものKeyです
今日オタのお気に入りは 「Little Busters!」「Alicemagic」などですね 結構頻繁に聞いてます
他にも良い曲が沢山あるので アルバムを購入しても問題ないと思います

色々語ってきましたが 最後に一言!

いいから黙って リフレインクリアしてみろ!!
by Kyoukaraotaku | 2010-04-14 01:59 | エロゲ
line

エロゲ・アニメについて思ったことを書いていくブログ


by Kyoukaraotaku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31