今日からオタク!!

kyouota.exblog.jp ブログトップ

神楽道中記 レビュー

評価:B+

エロゲーで風来のシレンを俺は待っていた!

そういう方に送りたいそんなゲームです
というのもこの神楽道中記 チュンソフトが発売してきた風来のシレンシリーズやトルネコの大冒険シリーズを模倣(パクリ)しており 著作権なんかは大丈夫なんですかねーって感じのソフトになっております

今日オタと同じ風来のシレンシリーズを知っている方のために類似点を列挙していきます
・ランダムダンジョンを進んでいく冒険
・装備を拾って 鍛冶屋で鍛える

ここまで書いた時点で丸パクリですね^^;
しかし 風来シリーズであった武器防具の合成という要素がなくなっています(多分 トルネコの1あたりを参考にしたのかなー)
風来のシレンシリーズで合成は重要なファクターだったと思うので ガシガシ合成して最強の武器防具を作るのが楽しいって方には向いてないかもです(次回作あたりで そこの不満点をカバーしたのを希望してます)

いやだが待って欲しい!


我等が求めていたのは冒険だけではないはずだと!!


我等が求めているのは!?





そう エロ!!



風来のシレンでいつも思っていた お金とLvとアイテムだけ奪われて帰還するとかおかしくないかと!!
普通女キャラは何かしかるべき何かがあってもいいはずじゃないかと!!



それこそが



戦闘不能後の陵辱!!



これが無いのはオカシイとかねがね思っていたことがようやく実現するのである やらないわけがない



f0236648_22295983.jpg




しかもこの神楽道中記 ヒロインが2人いるのである!



んー?



どういうことかって??



一体の敵モンスターで2度楽しめるってことだよ!!!!!!



一体の敵モンスターで2度楽しめるってことだよ!!!!!!
(大事なことなので 2回言った!!)



f0236648_2232862.jpg




とまあ いいことばっか書いてたわけですが それだけじゃあレビューじゃねえってことで悪いとこも紹介しときます
・先程書いた通り 合成が無い
・エロは凄いが エロシーン1つにつき 一枚絵1枚なので ちょっと不満
・ラスボスが村の店頭で買える呪符で簡単に勝てる(マジ話です・・・・・・)
・アイテムにバリエーションが無いので やってる内に飽きてくる
・敵モンスターが シレンシリーズに比べ少ない(最初に出した作品にしては凄いがんばってるとは思います)

などなど結構一杯あります しかしこれらはシレンシリーズでチュンソフトが解決してきたことでもあるので 次回作ではそれを丸パクリしたらいいんですよwww

グラフックは山本和枝さんという方がやっておられて Studio e.go!から独立したのかな? 現在はでぼの巣製作所で書かれてます
荒が目立つ構図もあったりしますが 全体的に満足のいく出来なのでグラフィックを見て買ってもそんなに間違いは少ないかと思われます
ひとつ文句としては もっと一枚絵が欲しいです(これはメーカーさんに頼むしかないかなー)

ストーリーはあってないようなもの(シレンシリーズでもあってないようなものですw)なのですが シレンシリーズと比べて 小ネタが少ないような気がしたので(ショートストーリー 村の人との固有の進めていくイベント等) こじんまりとした印象を受けてしまいます
それもこれもシレンシリーズという ダンジョン系ゲームの最高峰(最近の3とか DSに出てる奴とかはクソなので除外) と比較してのことなので あまり気になることではないことも書いておきます

ヒロインですが 
関西弁の天然娘 嵐山いぶき
金髪ツンデレっ娘 雷道なずな
の二人となっており 様々なシチュに対応してます

キャラとしては非常にいいんですけど ちょっとエロシーンでの尺が短いのでプレイ中にやるのは難しいですねwww やられるなら(何をやるかはご想像にお任せする!) 回想シーンが充実(かなりの数 100近いのかな)してるのでそこで思う存分やってくださいwwwww

最後に この神楽道中記は でぼの巣製作所さんの初作品であり 初作品でこの出来の物が出来るというのはこのメーカーの力が非常にあるということだと思うので このメーカー要注目かもですよ




あのー このダンジョンのローグ形式のゲーム もう出さないって本当ですか? でぼの巣さん^^;




だがまあ 空を仰ぎて雲たかく(でぼの巣製作所次回作)は ネタとしてはいい素材使ってるので 要チェックだぞ!!
[PR]
by Kyoukaraotaku | 2010-05-27 22:31 | エロゲ
line

エロゲ・アニメについて思ったことを書いていくブログ


by Kyoukaraotaku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31