人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日からオタク!!

kyouota.exblog.jp ブログトップ

クドわふたー レビュー その1

評価:C




Rewriteの有料体験版


レビューを書く前に言っておこうと思います 今日オタはCLANADから参戦のKeyファンであって Keyが嫌いとかそういうのではないです
このクドわふたーなんですけど いちようというかなんというか Keyからも承認されているリトルバスターズのファンディスクとして発売してます
ですが リトルバスターズキャラで登場するのは
 
リキ クド 佳奈多 あーちゃん先輩

のみです・・・・・・ ハッキリ言って クドのファンディスクであるわけですけども リトルバスターズファンの人(今日オタ)の方は ちょっとぐらい 熱い友情を持った男衆とか かしまし娘共とかが出ると期待してたハズです
だが クドわふたーには そんなものは1㍉も無い! 断じてない! 全く無い!!
なので期待するなよ これから買おうとしている奴
それとまあ ライターが麻枝から城桐央という方に代わったので リキとかクドとか キャラが変わってるといいますか 別人と思ってプレイすると 後悔が少なくて済みます^^

Key+麻枝!! 何故こんな内容で リトルバスターズFDという体裁を取った!! この作品なら あえて別作品として出したら 評価高かったであろうに・・・・・・

リトルバスターズブランドに頼った販売戦略は Keyというブランドそのものに対する 不信感に繋がるので止めた方がいい

と ぶっちゃけ根本的な不満を吐き散らした所で 感想いっちゃいましょー

クドわふたーとは?? =  新感覚ペットボトルゲー

だったということだ!!

ペットボトルに始まり ペットボトルに終わる 具体的に言うと シナリオの大半がペットボトルのくだり^^;
本当にペットボトルのお話はいるのか?と 小一時間考えてしまう程 ペットボトル!!
ちょ すまん興奮したw ペットボトルとしか書いてないじゃないか^^;

シナリオとしましては

付き合うことになった クドとリキ しかし 頻繁にいなくなるクド・・・・・・
一体こんな頻繁に何処に行って 何をしているのかと思って クドをつけてみたリキが見たものは!!








ペットボトルwwwwwwww



もう 何を言ってるかわからないんだが 本当に何の脈絡も無く 突然出てくるペットボトル ビックリしてクドに何故ペットボトルロケットを作っているのか聞くリキ 「おぉ 俺もそれが聞きたかった!」と思ったのも束の間
クドはこういった「宇宙を目指すために 作っている」と・・・・・・


ナニソレ イミフwwwww


ちょっと落ち着いて欲しい 俺もそう思ったんだw え~っと 母親が宇宙飛行士ってのは リトルバスターズで言ってたから クドが宇宙飛行士を目指すってのは分かるんだ でも何故 宇宙飛行士に至るのに ペットボトルロケットを作る必要があるんだよ・・・・・・
と思っている 今日オタをしり目に ペットボトルロケットを肯定して協力を約束するリキ
「ちょ! ちょっと待てよ!! 宇宙飛行士になるなら こんなチンケな進学校にいてる場合じゃないだろ もっと宇宙関係のとこで勉強しろよ」とか 文句をぶーぶーいいつつ 続けていると 何故だか分からんが 色々あってクドとルームシェア(同居)することになったらしい
いあいあいあいあいあ 流石にエロゲ脳の俺でも そんなイミフな理由で同居してもらっちゃあ 脳を納得させられないんだがwww そして 案の定エロいことをしだすリキ
えーっと ツッコミ所多すぎてツッコメない・・・・・・ 展開が急だよ! リトルバスターズでも どちらかってーとクドからリキにやって欲しいと頼んでしてただろうが!! 俺の 俺たちのリキは そんなにエロ魔人じゃねえよ その後も エロいリキは続き 俺はこのリキは 俺の知っているリキじゃないと 思うしかなかった


第一部完



おおう!? 余りの前編(リトルバスターズ)無視に 意識が飛んだようだwww
所で最初から ちょっと感じていたんだが クドわふたーって

日常パート 凄くつまらないね^^

話の整合性をつけるのは とてもうまいと感じるのだが そのかわり キャラがいちいち説明くさい 一回一回説明くさいこと言われるので 10分おきぐらいに プレイを中断したくなるね 
特によく分からん用語を ひたすらキャラに語らせる(クドがペットボトル関連の知識や宇宙系の話)のはやめた方がいいと思う いくら説明してくれるからと言って それを続けられると 眠たくなるっていうかなんていうか
学校の授業と似た感覚www
マヴラブオルタみたいに 説明パートも長いけど その代わり 他のパートでは熱くて楽しいの用意してくれてると 名作になるんだが クドわふたーでは ギャグ界の重鎮 真人 謙吾 恭介がいない(いたとしても 城桐央では 使いこなせなかっただろうな)ので ギャグがどうしても小粒になってしまっているんですね その中で一際輝いていた クドママは特筆すべきものじゃないかとも思いますね

クドわふたーには 何故だか わふたー編とアフター編があるのですが これも意味がよくわからなかった 複数にするなら わふたー編を椎菜ちゃん√ アフター編のモデルロケットが1マイルとかのくだりを氷室さん√にして 残りの宇宙に取り残されたクドママ√を真クド√にした方がよかったように思えます
√をわふたー→アフターと一本道にしていることで 起承転結転結転結転結と 転んで結論!が何度も繰り返されるので 日常パートのつまらなさが助長されている感じもしました
アフター編は 前半はほぼ わふたー編のままなので スキップできますし あとよくわからないが アフター編では クドとのエッチシーンが飛びます(やるぜ!!→ ふぅ スッキリした) これには正直 邪魔だと思うけどあからさま過ぎるだろ条項とツッコんでしまいましたwww



さて 今までのKey作品同様 この作品にも奇跡理解力が必要な仕様になってます



奇跡理解力とは?
奇跡理解力とは Key信者が独自に開発した Key作品で起こる様々な 常識では測れない奇跡を 自分はKeyが大好きだ!という心で 勝手にシナリオを補完し 納得させて 感動することが出来る力である

ちなみに例としては

「生き残ったのは ボクと鈴だけか・・・・・・」
「・・・・・・」
「これでよかったのかな・・・・・・」
「よくない!! こんなんじゃいやだ!!」
「うん そうだね やり直そう!!」
その後 奇跡に継ぐ奇跡の結果 死んだハズだった みんなが助かる・・・・・・

この例はリトルバスターズのリフレイラストの場面なんですが これだけでは流石に納得出来ないだろうと思ったのか 修学旅行やり直しでエンディング リトルバスターズジャンプアップバージョンを流すという奇策を用いて納得させた例

必要奇跡理解力は 100MAXで 50ぐらいと常人にも納得出来る仕様になっていた




今回のクドわふたーだが 必要奇跡理解力は


80!

これは 世紀の傑作 AngelBeatsの 奇跡理解力100と比べても なんら遜色のない数値である

何が納得いかなかったのか!!
まず わふたー編の椎菜ちゃんの家族のくだり 宇宙飛行士になりたい椎菜ちゃん そのために母に頼んで塾へ行かせてもらっていた
うん ここまではいい話だ 宇宙飛行士になるために 勉強が必要だと思って塾に行ってるんだね と思っていたらなんと 椎菜ちゃんが塾は嫌だと言い出しのである!!
流石に俺もびびった 今さっきまで宇宙飛行士への夢を熱く語っていた椎菜が そのための努力(塾へ行って 勉強を沢山する)を辞めたいなんて それじゃあ ニートが「俺 いつか就職するんだ!」と言ってるのと変わりないじゃないかと(ニートは努力をせずに 就職すると言ってるのが間違い) そんな子に リキとクドは説教するのかと思いきや 同情しだしたではありませんかwww その彼等が言った同情する理由とは


小さい頃は 自由な時間を作って遊ぶのがいい

だったのである・・・・・・
いや えーっと 椎菜ちゃん宇宙飛行士になりたいんだよね そのためには努力しないと 絶対叶わないって分かるかな? えっ 分かるけど遊びたいだって!? じゃあ 遊んどけや!! まあ一生 宇宙飛行士にはなれないだろうけどな
とか思うのが普通じゃね? 俺が過激すぎるのか?? 一握りの人しかなれない職業は たとえ天才であっても膨大な努力を必要とするんだと思うんだが・・・・・・

次女に時間使ってたら話が進まねぇ
その塾をサボって遊びほうけてる次女を叱る長女有月初 うん そうだよね いくら遊びたいからといって 自分から始めた塾をサボるのは悪いことだよね 流石お姉ちゃんわかってる!! このお姉ちゃんは期待出来ると思ったのも束の間
大好きなラクロスを辞めていた有月初 何故大好きなラクロスを辞めたか問うリキ うちは貧乏なので お金がかかるラクロスを何時までも親に甘えてしているわけにはいかないと 家族思いのいいお姉ちゃん話をする有月初
ちょっと 今日オタもウルッときたねw 貧乏なことは悲しいことだけど 家族のために頑張れるのなら 大好きなラクロスも辞められるの私 みたいなのを勝手に想像(これが奇跡理解力です)して感動してた俺に衝撃の展開が!!
リキが本当に貧乏が理由ってだけで 大好きなラクロスを辞めたの?とか聞くワケですよ! フッ リキよ甘ちゃんだな相変わらず 貧乏ってのはな! 選択肢なんて最初から無くなるんだよ!!とか 独り言で主張してると 何を思ったか有月初 リキをビンタ!! 唐突に実は リハビリに時間がかかるケガをしたとか言い出すじゃ アーリマセンカ
ここで今日オタはギブアップ(なお 奇跡理解力があれば これぐらいで真実を話し始める 有月初を普通だと思うことができます) 絶対オカシイw イキナリ本心喋りだしたよこの子 俺のさっきまでの感動は!? ただの大ケガしてリハビリに時間かかるから すねて辞めただけなのかよ・・・・・・

長女 次女とわけわからなかったがわふたー編の感動シーンは母なんです

夢ばっか追いかけていた父(宇宙関係の仕事に夢中で離婚)を 間近で見て絶望していた母は 宇宙飛行士になりたいという 椎菜ちゃんがペットボトルロケットを作って遊ぶのを邪魔していたんですが それも家族を自分ひとりで養うため 仕事の絵本作家も従来の作風を変えて 世間受けする本を書いていました ここ自体は夢を捨てたけど 家族のために頑張れるっていいなとか思ったわけです
しかし ラスト 椎菜ちゃんは母には 昔のような絵本がいい!と言って 夢→現実という母のシビアな考えを否定して 現実→夢 がいいと言ってしまうわけなのです
これには 俺もビックリ あのー 君たち姉妹のワガママを必死に一人で支えてきたのって この母だよね もしかして このシーン奇跡理解力を使って 言いたいことを言えなかった椎菜ちゃんが 母に一言いった その結果 昔の母に戻り 家族に絆が戻ったと思えとかいいたいのか!?
いあいあいあいあいあいあいあいあいあいあいあ それおかしい 実際問題お金を稼いでるのは母だし おめーら理想ばっかり言って 足元見えてねえよwww
しかし これが正しかったのか 万事解決 昔路線に戻して お金を稼げるのかなーとかいう問いは完全無視でわふたー編は終わります

前半戦のわふたー編でこれです アフター編はとんでもないことなってそうなのは わかりますよね~~


後半へ続く

その2へのリンク
by Kyoukaraotaku | 2010-07-02 20:16 | エロゲ
line

エロゲ・アニメについて思ったことを書いていくブログ


by Kyoukaraotaku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31