人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日からオタク!!

kyouota.exblog.jp ブログトップ

戦女神VERITA レビュー

評価:S+




*今日オタは戦女神シリーズ未プレイ 永焔の戦姫のみプレイ

今までの戦女神シリーズ未プレイなので買う段階から不安だったんですが 続編と銘打ってますけど シリーズをやればやるほど小さいネタが分かるよみたいなネタも多いので 永焔の戦姫を読んでおけばなんのこっちゃ訳がわからないなんてことにはならないので未プレイの方も心配せずに買って頂いて大丈夫になってます


いや~ エウシュリーの本気を見たw ゲーム性ならアリスソフトと常々考えている今日オタですが 全然見劣りしない出来で 万人にオススメ出来る作品であることは間違いないです(エロゲ万人にススメたらヤヴァイだろがwww)



さて 色々な視点から感想を書いてみようと思います

・シナリオ

今まで出ている 戦女神シリーズの

戦女神0→戦女神VERITA→戦女神→戦女神2

といった感じの年代になってます

幻燐の姫将軍シリーズでは

幻燐の姫将軍→幻燐の姫将軍2→戦女神VERITA

という年代になります

必然的に戦女神シリーズをしていない人はセリカへの感情移入度は低く(永焔の戦姫では 戦女神0しか読むことが出来ない) キチっとシナリオを見たリウィの感情移入度は高くなると思います

ここまでシリーズを出して 整合性が取れているのは非常に凄いことで 名前だけの続編とは違う 内容も引き継がれた続編なので シナリオに深みが生まれています


・キャラ

セリカ エクリア リウィなど 他のゲームだったら一人で主役をはれるキャラが多数出てます
いかんせん 初プレイだったので セリカさんの仲間を守るためなら 手を出されていないのに こちらから手を出してしまうのは よくわからんな~という感想を抱いてしまったのは残念ですねw ちょっとは話をするとかしろよ! 本編では何度でも リウィと会う度に喧嘩売りますwww セリカ自身 リウィとエクリアの関係が分かっていないから仕方ないといえますが 話を聞かずにいきなり斬りかかってるのにあんなに慕われているのは セリカ自身の人徳のなせる業なんですかねえ^^;

エクリアさんなんですが 今日オタとしましては 自業自得が99%で同情が1%でしたw
初めの方では反省も見せ自殺しようとさえしますが セリカの自身への献身的態度から この人を護って生きて行くことを決意するのはいいんですが 




もっと リウィに対して申し訳ない気持ちを持てよ!!



何度かリウィに会った時に 謝る素振りはありますが その前にセリカが喧嘩を売る・・・・・・
最終的に被害者遺族のリウィが許そうと譲歩するってどうよwww それにしてもよくリウィは 私は今はセリカ様を護って生きているので死ねないというわけのわからん論理で許せたな ちなみにエクリアさんは 妹の旦那のリウィに謝れば済むと思ってるのか 故郷のカルッシャ住民にいらぬ戦争をさせてしまったとか後悔することはないという極端な思考w
こういった所は 戦女神1とか2で何かイベントあったんですかね 未プレイがこんなとこで響くとは^^;


一方リウィですが 正に正統派主人公ですね セリカが特殊な環境から生まれた勇者(本人が伝説級+すぐ記憶が飛ぶので感情移入しづらい^^;)なので 一層正統派してます
人と魔の共生を旗印に戦うってのは 非常に判り易くていいですね 人間陣営も魔族陣営もかなり極端な方しかいないので その間で揺れ動きながら本当の意味での中庸(なんとなく真ん中ではなく 自身の確固たる意思を持った真ん中)であるのはプレイしていて気持ちよかったです

そういえば このゲーム内で時間の経過があり セリカ陣営はほぼ使徒なので年を取らず 年齢を感じられるのはリーフだけw
リウィ陣営では 終盤 リンやラピス辺りがお亡くなりになってると思われる リウィとカーリアンの孫リフィアがいたり 神格を得たペテレーネが帰ってきたり(20年近く出発してから経っているらしい) 年の経過が手に取るように分かる

といった感じで エウシュリーもセリカ エクリアの整合性をつける問題から 無いと変じゃないかなイベントを消化せずに放置するしかなかったんだなと思ったり


・ゲーム性

ゲームバランスは非常にうまくとってあり 古参にはちょっと簡単に 新参にはちょっと難しい仕様になってます
古きよきドラクエみたく LVを上げてないと後々ひどく苦労しますwww(今日オタは3~4度詰まったw)
属性防御の概念もあり 相性が悪い属性では軽減どころか酷い時には無効にされて あっさりボス戦で詰みますwww なのでボス戦前にはセーブしてボスの属性防御を確めようw
LVという成長だけでなく スキルの使用具合によって新しい技が解禁されていくので この技だとあっという間だから楽チンだな~とかやってると 詰みますwww
と詰むばっかいってますが どれかでも不十分なら詰むので 普通のセーブ+章ごとのセーブも必須ですかね といっても 2週目からは引継ぎ可能なので大丈夫だと思いますがw



色々語ってきたが 戦女神VERITAは良作を超えた 優秀作なのは間違いない!

それにしても ここ最近の エウシュリー↑ ソフトハウスキャラ↓ というゲーム性重視ブランドの動きはどうしたもんですかね エウは次のソフト楽しみ!!なのに キャラは新作発表の度に 本当に大丈夫かよとかw


最後に












リウィ編の続編は一体いつ出るんですか?

















俺はカーリアンより ペテレーネ正ヒロイン一択なんだがw
(ペテレーネが修行から帰って来た時に 目から汗が出てきたんだが一体これはなんなのだろうか?)
by Kyoukaraotaku | 2010-09-01 01:30 | エロゲ
line

エロゲ・アニメについて思ったことを書いていくブログ


by Kyoukaraotaku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31