今日からオタク!!

kyouota.exblog.jp ブログトップ

BUNNYBLACK レビュー

評価:A-




素直な感想を言うと まあ面白かったよと・・・・・・ としか言えない


DAISOUNAN→忍流から続く ソフトハウスキャラ負の系譜シリーズ(そんなシリーズはありません)第三弾の予定だったんですが 中々面白いゲームに仕上がってます 中身の方は ゲーム性 巣作りドラゴン システム ウィザーズクライマー といいとこ取ったようで 二つのソフトの神がかった所は全く真似出来てなかったそんなゲームでした

内容といたしましては 3DダンジョンRPG 最大9対9(オブサーバーもあり 多対多な戦闘)での戦闘 正義のヒーローとして魔王討伐ではなく 魔王側として 一兵卒からの成り上がって魔王様の側近になることが目標など 中々他ではやってないことしてきたなーと少々 最近は王道のヒーロー物より 魔王側のダークヒーロー物が受けますが 何か憎めないそんな奴がダークス君な訳です(ランスに似たような感じというと 語弊があるかもですが そんな感じですw) それにしてもソフトハウスキャラは どんなハズレゲー作る時でも 一人一人のキャラはいいよねー ウィザーズクライマーぐらいまでは そこが微妙にシナリオやゲームシステムと噛み合って味のある楽しいゲーム(スルメゲームみたいな感じです)になっていたんですが 最近はめっきりシナリオが微妙と言いますか つまんないと言いますか ソフトハウスキャラのシナリオ薄味っていう弱点が剥き出しになっているわけですよ ウィザーズクライマーまでは そのシナリオの薄味さを 何週も出来るゲーム性と全員のキャラがしっかりしてるキャラ性でカバーしていたんですけどね^^; 周回プレイを余り意識していない王賊がプレイヤーに受けたのは 周回要素を削った代わりに シナリオにきちっと筋の通った一本道があったからなんですけどね どうしてもどっちも出来る優等生を作りたいみたいですキャラさんは・・・・・・

過去作交えた文句はさておいて 本編の感想なんかも書いておきますw

プロローグから序盤にかけてはシナリオもよく ダークス君が魔王側につく訳とか ダークス君の性格など ソフトハウスキャラの面目躍如な序盤でした このクオリティで最後まで出来てたら アリスソフトやらエウシュリーとか目じゃないんだがな^^;
戦闘面では 序盤は半端ない難易度ですw 何この無理ゲーwって思うこと間違いないです こっちが一人パーティなんだから 敵の数も少ないだろう なんて甘い考えは通用しませんw うっかり初ダンジョンで戦闘しようもんなら ダークス対敵3~5人とか普通ですw 終盤は別とはいえ 序盤のダークス君の弱さはお墨付きなので 何も出来ることなくゲームオーバーします ちなみにゲームオーバーするとセーブからロードしかないので こまめにセーブしておくと吉です(でも何故だか セーブ回数カウント機能あるんだよな・・・・・・ あれあると気になって自由にセーブ出来ないんだが^^;)
ゲームも進んで中盤になると戦闘にも安定感が出てきて 魔王軍サイドでのダークス君の地位も確立されてきます 普通の人ならここらへんで飽きてくるころですねー 今日オタもちょっと中だるみしましたw こういうゲームはいかに 序盤の試行錯誤の面白さをキープ出来るか+その試行錯誤を支える便利なシステム が重要になってきます そこらへんがちょっとバニーブラックには無かったかもしれませんね



主に


・宝箱がいちいち鑑定しないと 中身が分からない

これは一番めんどくさいですね ダンジョンでは鑑定出来ない以上戻って店で鑑定してもらうしかない訳で それに1000G必要+一発で何か判明する訳でもないので繰り返し鑑定が必要とか

f0236648_1454257.jpg


としか言えない仕様です



・装備は基本的に店で買えるのより ダンジョン宝箱の鑑定装備の方が性能が良いのに 手持ち出来るアイテム数が非常に少ない

本当に少ないです 回復アイテムとか持とうもんなら あっというまです そのせいか基本装備以外は持ち込みませんww



・苦労して(そんなに苦労はしてないが)クリアしたのに 周回要素がメインキャラにはなく 雇用モンスターの引継ぎぐらいしか出来ない

そういえば忍流もそんなんだったね ソフトハウスキャラってユーザーの意見反映させる気がないよね・・・・・・もしやエロゲー批評サイトとか見てないのか!? 一回キチンとOHP内でユーザーにアンケート取った方がいいですね



・ゲーム性重視なのか エロが薄い

まあ これはソフトハウスキャラの仕様なので文句いっても仕方ありませんけど 色々なキャラとヤレるのは嬉しいが薄い よくわからないモブキャラにまでエロシーンを作るやる気は評価してますけど ヒロインとかメインキャラのエロが薄すぎやしないかと 中身すっとばして こんな感じでやった みたいな感想だけのエロシーンとか回想に入れられても正直困るんだがwww



・ヒロインと思われしシアさんが終盤消えた

これはもうどうしよもないっていうか 当初から魔王様ルート一択仕様だったのか 終盤はシアさんフェードアウトで魔王様グイグイきて 魔王様エンドで終わりってのはちょっと強引すぎやしないかとw それ以上にボスのマイケルの扱いが・・・・・・


そんなこんなで 良い所も沢山あったけど悪い所も目立ちましたね しかしようやくソフトハウスキャラさんも 持ち直してきたかなという感じではあるのは ファンとしては非常に嬉しいことではありますw








最後にプレイ終了後からくすぶり続けていることを言いたいと思う








ラキアさんが正ヒロインでいいじゃね~かよ!! 何から何まで全て気に入ったキャラなんだが ラキアさんを正ヒロインに据えたゲームをもう一本作ってくれ!
[PR]
by Kyoukaraotaku | 2010-09-20 14:29 | エロゲ
line

エロゲ・アニメについて思ったことを書いていくブログ


by Kyoukaraotaku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31