人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日からオタク!!

kyouota.exblog.jp ブログトップ

しゃーまんず・さんくちゅあり-巫女の聖域- レビュー



総合評価 68点



大帝国の繋ぎだよね繋ぎ・・・・・・


シナリオ 12/20

ある手紙がきっかけで巫女の守教の巫女神になることになった主人公が 宗教統一に向かって頑張るお話 だったよね最初は・・・ 主人公とヒロイン サブキャラ達との掛け合いなど見所満載な序盤 段々と同じことの繰り返しで飽きてくる中盤 突然降って来たような敵との終盤


あー どうしてこうなった!!


シナリオが進むにつれて面白くなくなるこの仕様は一体^^; 何故メインヒロインほったらかしで春ちゃんや白雪に萌えて 薔薇騎士で感動しなくちゃならないのかwww
キャラが多いせいか主人公とメインヒロインの掘り下げがうまくいってないんですよね なので終盤やエンディングで「え!? これで終わり??」という事態になってしまう アリスの良い所の反対側の悪い所がかなり出てしまった作品になってしまいました


グラフィック 12/15

奈良県さんは流石ですね 綺麗だがエロい! だがしかしメインヒロインの水乃がレメディア転生バージョンに酷似しているのはどうかと思う
折角の原画パワーもエロが薄いまんくちゅでは生かしきれてませんでしたね ADV形式の立ち絵しか表示されないんじゃねぇ・・・・・
奈良県さん原画集としての価値はあると思いますが それ以上の何かは無いです!!


サウンド 9/10

ここらへんはアリスソフトって感じです 場面場面にあったBGMやら声やら出来が良かったです でも新期曲ばかり用意している時間が無かったのか 何処かで聞いたBGM 効果音がちょっとありました
青葉りんごはツンロリキャラに合うのは分かるが 水乃とは合ってないと思うんだ^^;


文章 5/10

キャラの掛け合いは面白いが シナリオが壊滅的にダメ・・・
アリスソフトの良い部分と悪い部分がうまく融合せずに そのまんま出しちゃいましたみたいな文章でした(いつもはキャラの掛け合いがありつつ うまくそれをシナリオに絡めた文になっているので目立ちませんが)
プロットがよーいちろーさんということで アリスソフトファンの中では「あぁ まんくちゅはライトなソフトで ゲーム性重視の人は回避推奨だな」といわれてましたが その通りの結果に エロゲー初心者な人には入門として適したゲームとも言えますが これを最初にプレイした人が果たしてその後もエロゲーをプレイするかは微妙だとしか言えないwww


システム 10/10

いつものアリスソフトのシステムは使い易くていいですね 何か希望があるとしたら解像度をもうちょっと高めて頂きたいw
あと 何故だかわからんがスキップが爆速です Hシーンは薄さもあいあまってスキップすると即出して終わりますw
その素晴らしいスキップもイチイチ細かく動いて遅い 育成パート 戦闘パートで殺されている感はありますが^^;


はまり度 10/15

ぐいーーっと2~3時間はまって そこから作業という感じです
ここでアリスソフトらしくないとか言っても仕方ないと思いますが 言わせてもらいます! ここまで作ったなら大シリーズのシステム使って戦略系に出来なかったのかと!
シナリオ中途半端 エロシーン中途半端 戦闘パート中途半端 一本道と全くもってはまる要素はありません
一周はまってクリアしたら回想コンプして後は 二度と最初からはしないであろうゲームになったのは残念です


総評 10/20

所々には見るべき所はあるんですが 全体としてみるとまだまだ未熟な印象でした
抜き出していくと

合体攻撃(全員の気力MAXで発動可能)を使って止めを刺すと全員にボーナス+それが二倍とか序盤ならともかく中盤終盤はそのせいでキャラが育ちすぎて敵のダメージが味方に通らないという異常事態(ボスの攻撃も通りませんwww)

仲間になってプレイヤーキャラとして使えるわけでもないのに 3~5戦ある一騎討ち(要は戦争みたいな物です) 飽きるんですよね同じことの繰り返しは(厳密には微妙に敵の強さなどが変わるが 同じような感じなので大悪司 大番長と比べて飽きる)

Hシーンが一杯あるのはいいが その分1シーンが薄くなり描写不足が目立つ(正直抜く前に終わるよ^^ H抜きでピロートークとかいらん回想増やすんじゃねぇ!)

主人公とメインヒロインより サブキャラの方が魅力的(これは決定的でした メイン三人より 春ちゃんや白雪の方が萌えるとかどうなのよ)

など良い部分もあったのですがそれをを激しく上回る悪い部分が目立ってしまい 良くも悪くもアリスソフトらしくない中身の薄い作品になってしまった印象です

闘神都市3から続く当たり無しのアリスソフトの復権は無く アリスソフトの計画通りと言いますか アリスソフトファンの想像通りと言いますか 大帝国がアリスソフト復権序章なのでしょうかねぇ 1アリスファンの今日オタからしても流石に大帝国もこけてランス8もこけたら倒産だと思うんですよ常識的に考えて^^; 果たしてどうなることやら


お気に入りヒロイン

佐和白雪

まんくちゅの良心こと白雪ですが 今日オタはメインヒロインそっちのけでイベント進めましたw
友情に熱く尽くす女であり 自身を返り見ずに神通力を使うその姿を見て惚れた(主人公もそんなポジションだが 副作用があってないような物なので比べ物にならん) 
春ちゃんとかも大好きなのですが男の娘なのでヒロインじゃないよね・・・・・・(イベントシーンで 俺は男の娘属性などないハズなのに萌えてしまい 鳥肌が立ったw)
あとはヒロインではないですが薔薇騎士なども好きです 薔薇騎士戦のイベントは何故か目から汗が出てきて焦りました^^; こういうキャラを使わせたらアリスソフトはうまいな~と改めて実感w
メインヒロイン3人娘はちょっとチェンジで・・・ メインヒロインが一人男の娘とかのエロゲとか作って見たらどうだろうか!とか思った瞬間 激しく自己嫌悪したwww
by Kyoukaraotaku | 2011-01-23 19:29 | エロゲ
line

エロゲ・アニメについて思ったことを書いていくブログ


by Kyoukaraotaku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31