人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日からオタク!!

kyouota.exblog.jp ブログトップ

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) レビュー


総合評価82点



カオスヘッドとはなんだったのか!? 正真正銘これが真の妄想科学アドベンチャー!




シナリオ 18/20


岡部倫太郎-通称オカリン-は、いまだ厨二病から抜け出せない大学生。『凶気のマッドサイエンティスト鳳凰院凶真』と自称し、『未来ガジェット研究所』という、メンバーわずが3人だけの発明サークルを秋葉原に構え、ヘンテコな発明をする日々を送っていた。そんな彼らが新たに発明した未来ガジェット8号機『電話レンジ(仮)』には、偶然にもオカリンたちが意図しなかった驚くべき機能が隠されていた。なんと過去へと電子メールを送れるというもので、すなわちこれはタイムマシンだったのだ。


とここまでがシュタインズゲートのあらすじになりますが 非常に長い上によくわからんので今北産業(今来たところでよく分からないので三行で説明してくれ)で説明する


岡部倫太郎=オカリン=鳳凰院凶真

3人だけの未来ガジェット研究所

過去へメールを送れる『電話レンジ(仮)』を作った


そんなメイン3人+様々なキャラが織り成す科学アドベンチャーです 恋愛アドベンチャー風味ですがあんまり恋愛していません 主に電話レンジを巡ったタイムマシン争奪物語が進みその過程で各ヒロインルートに分岐する感じです なおトゥルールートの助手以外はメインストリームから外れた蛇足扱いで消化不良が残る感じです といっても助手関係の伏線というか謎もそんなに消化されませんがwww

ハッキリ言わせてもらうと 初めてまゆしぃさんが死んだ辺りまでが興奮というか盛り上がりの絶頂なので後は半分消化試合になるのが惜しい その半分でちょっとした伏線など回収していっているのですがメインと思っていたSERNとの生き残りを賭けた戦いが 「SERNのスーパー情報収集装置から 過去にオカリンが送信したタイムマシンに関わるメールを消去したら万事オッケー問題なし」なのが微妙でした 
今日オタはα世界線の鈴羽への感情移入度が半端なかったので「未来を変えるために過去にタイムトラベルしたのに記憶喪失になり目的を果たせなかったばかりか 目的を達成出来ない段階で記憶が戻りそこからひたすら後悔の日々を送り 自殺する前にオカリンにごめんなさいの手紙を残した」鈴羽をさらっと『それはそれ! これはこれ!!』的な感じでスルーなのが納得いかない こういう予算の関係かニーズの関係かは知らんがほったらかしで終わるのはないなーと シナリオ的には鈴羽さんはβ世界線で未来を変えてSERNによる圧政や第三次世界大戦の無いシュタインズゲートで新たに生を受けるんだから幸せだろといいたいのは分かるが 無かったことにしたからって後悔の日々を送り自殺した鈴羽も確かに存在したんだからやっぱり救われてないよ・・・・・・



α世界線の鈴羽救済シナリオ希望!!


グラフィック 10/15


シュタインズ・ゲートはこの絵だったからこそ売れた! Tonyのような萌え絵ではない綺麗な絵で絶望的なシーン 狂気が溢れるシーンでの雰囲気は目をみはるものがありました そんなhukeさんの独特の原画が良くも悪くも新参の参戦を阻害してるのは確定的でもあります 今日オタはそんなに原画の良し悪しで購入を止めたりはしないのですが 普通の人はちょっと嫌煙しちゃうかもなー それともうちょっと原画枚数欲しいです 動きのあるシーンが多いのでそれを立ち絵やどかで見たイベント絵を使いまわされると違和感凄いあります 例外としてはまゆしぃの死亡ループでは同じイベント絵使用で絶望感が出ててよかったです




サウンド 10/10


印象深かったのは

タイトル画面で流れている GATE OF STEINER

日常シーンでの LABORATORY

辺りですかね プレイ時間は25時間もしてないのに結構気に入った曲も多いのでアルバム買おうか悩んでますwww




文章 9/10


素晴らしき厨二病をこじらせた邪鬼眼w 今日オタみたいなオタクには160Kmのストレートをズバンッ!とど真ん中に投げ込まれた印象でした
ですがある程度2ch(作中では@ちゃんねるですが)知識やオタク知識がないと純粋な意味では楽しめないかな 分からない人のための用語辞典もあるのですが その用語辞典が新規用語を1語しか記憶しないので2用語出ると最初の用語はあさっての彼方まで1クリックずつページをめくって探すしかないのが痛い そしてそんな物があったとしても用語を知って用例を完璧にマスターした2chネラーの初見の爆笑を体感することは出来ないという悲しさ・・・

シュタインズ・ゲートをするならある程度2chを除いて用語用例をマスターしてから見よう!


システム 3/10


セーブ箇所がかなりあり クイックセーブ クイックロード バックログとあるべきものは全部ありますが そのセーブが曲者w 重いシーンでセーブしたものをロードすると頻繁に落ちますw 重くないシーンでも落ちますw(やったね!頻繁が消えてるよ) クイックロードでも容赦なく落ちます
落ちる度に何故か分からないが飛ばせない提供(10秒程ある)を見てロード 運が良ければ一発ロードだが運が悪けりゃ2~3度やり直しと誰がバグチェックしたんだバカ野郎!と言いたくなる程のシステム また普通に重いシーンでもバグだか知らないが落ちるので(こちらはパッチで無くなりますロードバグは無くならないのであしからず)

シュタインズ・ゲートをするなら公式のパッチを当てるのを忘れるな!


はまり度 14/15


やり始めたらトゥルー見るまで消化不良な気がして最後までやってしまう程です 惜しむらくは先程にも書いた伏線や設定をある程度ほったらかしている部分と終わった後のあ~あ終わっちゃったか感が余りないことですかね 伏線や設定は今後の関連商品(小説やアニメ スピンオフゲーム)などで消化してくれるのを期待しておくとして この終わった後の寂寥感の無さはおそらく助手エンドがトゥルーだったからだな それにしても鈴羽を(ry




総評 18/20


久々に素直に面白かったお前もやってみろよと自信を持って人に勧められる物でした 特にオカリンcvのガンダムさんと鈴羽cv田村ゆかりさんの演技が半端なかったw 他は普通かな有名どころは抑えてる感じ ここまで書いてなんだがこれは18禁作品ではありませんのでエロゲーでなくコンシューマゲーです


お気に入りヒロイン


鈴羽 フェイリス


同率でななく 鈴羽 > フェイリス お話的にはサブヒロイン同士ですが鈴羽はストーリーの絡み的にもうちょっとエンディングをいいものにしてくれてもいいだろうと小々 あんなに悲惨な目にあったキャラなのに自業自得な助手がトゥルーとかw 伏線は回収してたがあのトゥルーエンディングは正直どうだろうなエンディングだった はまり度で書いた寂寥感の無さはグランドフィナーレともいうべきトゥルーの「ああそうなんだ」に原因があると思うんだ
そんな不遇っぷりの鈴羽をこれまでも そしてこれからも応援していきたいと思う取り合えずはXBOX360で出るスピンオフからか・・・ 正直XBOX360を買う気は無い!のでさっさと移植しろ
いや移植して下さい・・・





全てはシュタインズゲートの選択 エル プサイ コングルゥ
by kyoukaraotaku | 2011-03-31 21:28 | エロゲ
line

エロゲ・アニメについて思ったことを書いていくブログ


by Kyoukaraotaku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31