今日からオタク!!

kyouota.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:エロゲ( 58 )

ウィザーズクライマー Wizard‘s Climber レビュー

評価:A

今までやったゲームレビュー 第4弾
というか忍流レビューの勢いみたいなもんです

さてさてウィザーズクライマーなんですけども これこそがソフトハウスキャラの定番といえる感じの作品です
・やり込み要素が沢山ある
・育成要素もバッチリ
・なおかつ飽きのきにくいゲーム設計
これをキッチリ持ってます!!

物語としては 魔力の無いセリスが他人の魔力を増大させることのできる魔術師の主人公の所へ修行をするのですが その魔力を増大させる方法がやることだったのでしたみたいな話です

ゲームシステムは セリスを操って(曖昧な指示しか出せないです しかしそれがいい!)様々な塔を制覇していき 3年目に行われる魔術大会で優勝しなければなりません(しなくてもエンドにはいきます)
また 3年終了後にはデータの引継ぎがあり 現在のデータを引き継ぎつつ次回プレイできます(引継ぎは100%ではなく 色々な条件をクリアしていくことによって徐々に増えていく仕様です)それによって 自分の育てたセリスを思う存分強化して楽しめるようになっています

今日オタは 最初余りセリスが好きではなかったのですが(どちらかというとイエル育てさせてくれませんかでしたw)この作品 やっていく内にセリスが好きになってきます
初回プレイでは到底 魔術大会では優勝できなくて 一回戦敗退・・・ 2回目はいくつか塔を制覇しましたが やはり一回戦敗退・・・ ですが ウィザーズクライマーは引継ぎという要素があるので徐々に我がセリスも強くなってきます(段々とセリスに 私のとか 俺のとかを付けるようになってきますww) そして 下地は整ったのか大半の塔を制覇しての魔術大会 あっけなく優勝してしまいました 我がセリスは最強ではあるまいかと思いまた最初から(ここらへんから 見てないイベント 越してない塔制覇などに移行してきます)明らかに明らかにはまってしまっていると思いつつ ここから1週間程かけてイベントコンプリートまではもの凄い楽しかったですね まさに時間を忘れるとはこのことです

色々微妙な点もあるのですが それを補って余りある長所があるウィザーズクライマーは ソフトハウスキャラが誇るみんなが認める作品ではないかと思います
ソフトハウスキャラの不調が続いていますが 今日オタはこれ以上の作品が出るまで待ち続けたいと思います(流石に次こけたら 見放すかも・・・・・・)
[PR]
by Kyoukaraotaku | 2010-04-20 00:33 | エロゲ

忍流 レビュー

評価:C+


やり込みゲーム性を重視するソフトハウスキャラのソフトなんですが 理詰めでこうなったらこうなってこうなるからこれで完璧などというプレイの仕方をする方は余り楽しめないですね(今日オタは そういうタイプなので完璧にしたのにできないってどういうこった!!と何度も切れましたw)それ以外の いわゆるランダム要素を楽しめる方にはA以上の価値があります

ではレビューを
システムはいたってシンプルな戦争シミュレーション物かと思いきや 忍者が主役という前代未聞っぷり(他にあったかな 今日オタはしらんです はいw) つられて買ってみたのですが 説明はわかりやすくすっとゲームに入ることができました
しかし 里作りってのがちょっとよくわからないシステムでしたね
今日オタの想像では 自分で箱庭的に里を作ってそこでSRGバリの戦闘をするのかと思っていたんですが 実際はキャラもモブキャラでなおかつ勝手に動き HPとかの表示もなく あっけなく全滅したり クソゲーというのではなくて説明不足な感じを受けました(昔ゲームしてた時には 苦ではなかったのに 今日オタも我慢が足りなくなってきたんですかね^^;)
忍流ですが 評価が非常に分かれるゲームでもあります 
今の時代 サクっと楽しめて周回プレイで好きなキャラを育て続ける いわゆるポケモンのようなゲームが主流であるといわざるをえません
加えて 戦国系ゲームはアリスソフトの戦国ランスという ある意味完成された作品があるので どうしても比べてしまうのも評価が低い理由です(戦極姫は知りません!! 知りませんったら知りません!w)
できれば もう一度作るなら(同じのもう一個はつくらんだろw)
周回要素をキッチリ練りこんで(難易度を選べる用にするといいですね) 任務もどれがどうなってどうなったから成功or失敗したと出るようにしてほしいです

文句ばっか書き連ねましたけど 文句あるというのはそれ以上の期待があるということでもあるので これからもソフトハウスキャラさんにはがんばっていってもらいたいです!!
[PR]
by Kyoukaraotaku | 2010-04-17 20:29 | エロゲ

ゴア・スクリーミング・ショウ レビュー

評価:B+

みなさんには余り馴染みのない BLACK CYC (通称ブッサイク)の作品なんですが 今日オタ自身BLACKCYCというメーカーを知ったのはつい最近だった用に思います
夢幻廻廊というBLACKCYCの中でも屈指の名作(そっち方面での名作ですw)をレビューなどでよく見たので試しにBLACKCYCのゲームを買ってみるかなと買ってみたのがきっかけですね

しかしまぁ BLACKCYCがコアなユーザーしか知らないのは実はグロテスク表現があるからなのですが正直そういった表現が好ましくない方はオススメできませんが それ以外の方には試して損の無い物に仕上がっているので試してみるのも一興かもしれません

ではではレビューですが(前書きなげぇw)
この作品は サスペンスホラーに分類されるのですが 犯行手口や犯人がわからないわけではなくて犯人の動機が焦点にされているのではないかと思います
あとグロテスク表現も頻繁にあるので 少し間違えるとすぐヒロイン達が恐ろしいめにあったりもします(でも そっちの方がエロかったりもしますwww)

ヒロインの解説でもしてみましょうかね

・一柳あかね
久しぶりに故郷に帰ってきた主人公(恭二)と幼馴染な 人の世話を焼くのが好きという典型的なヒロインなのですがそんな彼女にも 後ろ暗い過去が!! 恭二とあかねの間に一体何があったのか!!
みたいなのが話の大筋です この話では 人にお節介かける人は 人に認められたい好かれたいという感情で人にお節介をかけている!! 打算的な面があるのではないかと語りかけているように思えます(打算以外でお節介かける人は生粋のお節介焼きですしねw 今日オタはこういう人が一番信用できませんw ひねくれてるな^^;)

・双木葵
あかねの友達で いつもあかねに世話を焼かれっぱなしで自分の意思など特にないんだろうなという暗い印象のある子です
ここでは 実はひっこみじあんな彼女も自己の意思を持っていて 人の意思を曲解して世話を焼くあかねを嫌っているというか嫌悪しているという もの凄い子ですw
ここであかねシナリオの補完的な物も見れたりするので あかねシナリオをクリアしてからするのが無難かもですね
消えて無くなりたいという人に限って 本当は一番充実して生きていたいということの裏返しなんじゃないかとも思います

・深園希衣佳
恭二の転校前の学校の知り合いで 恭二の転校前にこちらへ引越して来た あからさまに何かありそうな設定の希衣佳さんw

このシナリオが抜群にエロいです

何故エロいのかというと 希衣佳は実は物凄い感じやすくて自慰を頻繁にしているのである!(書いてて恥ずかしいとか凄いキャラだなwww)
人は少しでも間違ったことをしていると 誰にも認められないのかという感じのテーマです

・さいたま闇子
あかね 葵 希衣佳をクリアすることによって出現する いわばエンディングへの一歩ですね
今まで襲い掛かってきた ユカについて詳しく語ってくれます ここから怒涛の流れなのでチャンネルはそのまま!的な感じで一気にいってしまいましたw
ネタバレになってしまうのですが
早い話 ゴア・スクリーミング・ショウはユカを井戸に閉じ込めた 桃音 早由美 姫子にユカがゴアを使って復讐する話なのですが
この闇子(姫子)ルートでは 最後の方で闇子さんがユカに当時についてあやまっています しかし 幼い頃に友達と思っていた3人に井戸に閉じ込められて真っ暗な中で一日中放置されていて深く絶望していたユカがその程度で許すとも思えないです(ここらへんは ユカが過剰に恨みを持ち過ぎであるとか ユカがこのくらい復讐心を持つことは当然だという人に極端に分かれています)
想像してみたら分かると思うのですが 小学生ぐらいの時に 友達に井戸に閉じ込められて(梯子を除けられています) 更にその上井戸の蓋を塞がれて一日中真っ暗な中を放置されるというのは トラウマどころの騒ぎではないと思います そこで3人に対する恨み骨髄のユカに呪いがかかり しかも この呪いのせいで歳を取らなくなってしまい 当時の気持ちも同様に歳を取らなくなってしまっていたのでした(気持ちも歳を取らないとは 恨みがMAXの状態で生き続けているということです)
また 幼い頃は自分の気持ちに正直というか 相手の敵意に敵意で返す(ケンカとかになった場合 殺してやるといった所まで気持ちがいってしまう)場合が多く 幼い頃の状態に固定されたユカが復讐にかられてしまうのもわかってしまうのです

・ユカ(縁)
闇子ルートをクリアすることで現れます
闇子ルートで分かったことを踏まえて ならユカは何故あれほど恭二に対して執着を見せていたのか そのユカを真っ当にするにはどうしたらいいのかということが描かれています
このルートも賛否両論が多いです あれ程の行為をしたユカを許して生かしておいていいのかとか 由規が報われなさ過ぎるとか みなさんも終わった時には いずれかの気持ちを持っていることは間違いありません
その気持ちが そのゲームを楽しんでいたということじゃないかとも思います(よかったな 楽しめたぞwww)
また このシナリオではゴアが大活躍しますので楽しめたりもしますね

ゴア・スクリーミング・ショウでは この業界では珍しい女の方がライターをされているので 他のゲームとは違う女の人の視点で物語が描かれていて非常に新鮮でした

音楽も 電気式華憐音楽集団が演奏している曲もあり このOPが非常に出来がいいです

最後に 人が自分以外の人の気持ちを理解することはとても難しいのだから その分人の気持ちを理解することに努力すべきなのではないのかとも思いました



ばんばんばーン! ぶっぶーびゅびゅんびゅーン!


おいらはトラック野郎サ! イカス男サ! 
[PR]
by Kyoukaraotaku | 2010-04-16 01:52 | エロゲ

君が望む永遠 Latest Edition レビュー

評価:S+
※ただし 精神的につらい描写が多いため 苦手な方は止めておいた方がいいです

今までやったゲームレビュー 第3弾
んと 今までやったゲームレビューって高評価な作品しかないね^^;
これではレビューもクソもなく ただ褒めてるだけだとか・・・・・・
しかし 昔やったクソつまんないゲームをもう一回プレイしてレビューするのもな
名作しかプレイしてレビューしないだろ条項!!(出たばかりのゲームならつまんなくてもレビューします!)

今日オタの戯言はさておき
この作品ですが とってもとってもリメイクされまくってます いまなら LatesEdhitionを買うのが今までの追加要素がついててお得ですね

シナリオは 1部 2部 3部と分かれています
1部は主人公孝之の高校での遥との出会いと別れまでを
2部は目を覚ました遥をどうするのかというすったもんだを(ここ凄い鬱になります)
3部はエンディング後の 遥 水月 茜 エピローグとなってます

君が望む永遠か~ 世間での評価は高いでど果たしてどんなものかなと思って買ったんですが
1部では普通のさわやか恋愛物をしていてとても楽しかったことを覚えてますw
水月との出会い 遥を紹介され 唐突の告白 曖昧に受けてしまったが遥を知っていく内に好きになっていく過程 そして運命の別れ・・・・・・
ハッキリ言って1部のラストはプレイヤーを置いてけぼりにしてくれること間違いないです
今日オタも えっ!!どうなったの? 教えろよ!とか思ってましたw

2部では 世界的に有名なヘタレ孝之君が水月と遥の間を行ったりきたりします!!(君望って言葉にすると簡単だなw)
しかし プレイしてみるとわかるのが孝之は言われている程ヘタレではないということです!
遥と付き合ってたくせに意識不明になったぐらいで水月に乗り換えるのかよ!とも思ったりもしますが 水月とくっついたのは 遥の病室に通いすぎて日に日にやつれていく孝之を見た遥の父が娘のことは忘れて自分のことをして欲しいと言われ 宙ぶらりんの孝之を支えてくれていたのが水月であることから 心の支えを失っていた孝之は水月に依存するしかなかったのではないかと思います
こうして 水月と付き合い始めて何年か経ち遥が目覚めたというわけです
孝之にとっては 遥は初めて好きになった人であり 水月は遥を失った時を支えてくれた大切な人なのです
そう考えて見てみるとあながち孝之もヘタレじゃないんじゃないかと思います
いや どっちか取ればいいじゃん!!と言う人もいると思いますが どっちかを取ると言うことはどちらかを傷つけると言うことになります
君望では この片方を選べばもう片方は傷つくということが重要な要素になっています
香月先生のセリフで
 
時間というのはやさしくもあるが時に残酷でもある 

といったものがありますがこのセリフこそが君望という世界での真理であったのではないのかと感じました
精神的に楽な作品ではないですが(鬱な場面を見た後は自分もとても鬱になります^^;)
そこまで感情移入させてくれる この作品はエロゲを語る上でかかすことの出来ない作品じゃないのかなと思います

〆に 大空寺あゆ様による名言をとくとかみ締めるがよかろう!!



私はパンを焼いてあげました

だから、あなたもわたしにパンを焼いてください

私はあなたを愛しています だから あなたも私を愛してください




かっこよく書いてみたけど わからない人のために注釈
誰かが誰かのために何かをしてあげるのは 別に対価など必要としていない行為である それに対価を求めるのはとても惨めなことではないだろうか?という 何やら哲学じみた言葉です
[PR]
by Kyoukaraotaku | 2010-04-15 00:52 | エロゲ

リトルバスターズ!エクシタシー レビュー

評価:S-

今までやったゲームレビュー 第2弾
今や18禁ゲーム業界を引っ張っている会社の一つであるkeyの 代表的ライター麻枝准の引退作品という事で多大な注目を集めたリトルバスターズのリメイク?版のリトルバスターズエクスタシーです(妙に説明長いですが勘弁をw)

この作品は 主に複数のヒロインを攻略してから メインルートのリフレインがプレイできると言うKeyお得意のやるなら全部してくれないと楽しめないよルールなので 根気が無い方はセーブを当てて鈴バッド→鈴エンド→リフレインとプレイすると大体の話の大筋はわかるのでオススメです
しかし 全部のルートをプレイして頂くとより一層 キャラの気持ちや愛が深まるので是非とも居眠りしながらでもいいのでプレイしてみて下さい

・鈴バッド
鈴バッドですが 基本的にこれは鈴が成長していない(クリアを重ねていくと鈴は成長します)状態で 鈴以外クリアするとかアリエンとか思ってるバカのために用意されたリキのナルコレプシーでのバッドなので素直に鈴が成長するまで(他のエンドをみろ!)行かないようにしましょう
ちなみに今日オタはこのエンド3回見ましたwww
選択肢を変えたらいけるんじゃないかなとか 甘い希望を持っても何も変わらないので今日オタみたいな馬鹿以外は止めておきましょうw

・三枝葉留佳エンド
ツマラナイ(居眠りシナリオ)で有名なリトルバスターズ個別シナリオ中でも比較的楽しめるエンドです
葉留佳が何故リキのクラスに入り浸っているのか あの突拍子も無い性格はどこから生まれたとか 二木佳奈多との関係とか全て分かるようになってます(普通に想像したものと大差ないですがw)
純粋に楽しめるシナリオなので できれば最後らへんに残して置いた方がいいです(今日オタは葉留佳とても好きです!!)

・神北小毬エンド
キャラはいいんですけど(cvまきいずみさんなので凄い癒されます)人を選びますねw
シナリオはビックリするぐらい唐突で説明不足です^^; エンドはH無し バッドでH有りとこれまた意味不明ですが気をつけてください~
小毬ちゃんシナリオを補完したFD的なもの発売されたりしないですかね

・能美クドリャフカ
出ました!! シナリオの意味不明加減を超越してクドアフターなるFDすら発売させる 魅力的なキャラです
ハッキリ言って クドシナリオに出てくる ある民族の末裔やら 儀式やら 宇宙やら クーデターやら 最後の一枚絵が幼稚園児にしか見えないやら


全部いりません!!

純粋にクドとほのぼのするイチャラブ話を作ってれば 何の問題もないだろ!!(それがクドアフターだろ条項^^;)
でもまぁ それでもかわいいんだけどね クド ^ー^ (ロリコンになってきたかな・・・・・・)

・来ヶ谷唯湖
リトルバスターズの巨乳担当!!
シナリオはリフレインでのシナリオにも関わるテーマなんですが いかんせんシナリオを重視したいのか 唯湖との恋話(コイバナってw)を重視したいのか これまた微妙なシナリオです
最後はきれいに締めてくれますが あくまで個別シナリオはリフレインへの準備に過ぎないので入れ込み過ぎないよう 感傷にひたっても特にリフレインでは活躍しないヒロイン乙

・西園美魚
いまだかつてあったであろうか リトルバスターズのやおい担当!!
その見た目とはうらはらにネタ担当も兼ねる その万能さ加減に何回もプレイする程味が出てきますw
シナリオは世間では評価が高いみたいですが 今日オタ的には西園さんはネタでの面白さを重視しているのでシリアスいりません!!

・鈴エンド
ってかバッドですけどねこれも^^;
強くなったリキ+鈴が 二人で生きて行こうとする話です(うはw はしょりすぎw)
二人で生きていこうとする話ですが なかばショック状態での逃避行なので うまくいくはずがありません
これまた 謎の部隊に引き裂かれてエンドです(説明できてねぇw しかし説明したら完全なネタバレw)

一言!!

あの家 誰も帰ってこないけど 少しは疑問に思えよ!!

・リフレイン
ここまでプレイして頂いた方へのプレゼントってか トゥルーシナリオですね
恭介や謙吾 真人との友情+更なるリキ+鈴の成長のお話です
今まで溜まっていたうっぷんを晴らすかのような怒涛の展開で涙なくしては見れないです
ネタバレして語りつくしたいですが 是非とも自分の手でプレイして確かめて下さい(それじゃ レビューにならなくね・・・・・・)

このシナリオでは 恭介の目論見通り リキと鈴が強くなって生き残ることが出来ましたが なにやら納得いかないのかリキ達は更なる世界の再編を求めて 今一度事故当時へ行くことになります
その後 みんなを助けることに成功してエンドなのですが これはちょっとご都合主義的かなと思いましたが エンド後の「Little Busters! jumpup ver」を聞いていると感動といいますか もの凄い達成感に浸れます(今日オタは エンド後 これを5回ぐらい聞きましたwww)
みんなハッピーがいい人はこれで満足かもしれないですけど 物語の綺麗さを重視する人は リキと鈴二人が生き残るエンドで成長させてくれたみんなに感謝しつつエンドになるのがいいみたいですね
ちなみに今日オタは ハッピー バッド 両方いけますw
それを含めても素晴らしい出来なので文句はありません

さてここからは エクスタシーで増えたヒロインを紹介したいと思います

・笹瀬川佐々美
みなさんご存知われらが ささせがわささこ嬢であります!
cvは鈴と同じく民安さんが演じられてます(同じことに気づいたのがエンドロールとか アリエンw)
シナリオは 何故ささこ嬢がネコ嫌いになったのかということにクローズアップしています
あんまり巷では余り人気の無い用ですが 今日オタはリトルバスターズで一番好きなキャラです!!(女キャラでね 男ではモチロン恭介!)

・二木佳奈多
三枝葉留佳シナリオを補完+佳奈多シナリオって感じですが 
それにしても ルート入った時と入って無い時の性格の差激しくないか?^^;
取って付けたようなシナリオなので ラストはつまんないかもですね

・朱鷺戸沙耶
引退かと思われていた 麻枝准作のシナリオです
なんといいますか 作りは甘いです シューティングはまぁまぁ面白いですけど いかんせん沙耶の救いが無さ過ぎる 
しかし!! それを補って余りあるキャラの濃さはみててとても楽しかったですw
それゆえ 名言(迷言?)も数多く残していますw
是非とも わざと罠にひっかかって死んでみて下さいwww(それ アドバイスかw)

音楽は けなす所が全く見当たらない いつものKeyです
今日オタのお気に入りは 「Little Busters!」「Alicemagic」などですね 結構頻繁に聞いてます
他にも良い曲が沢山あるので アルバムを購入しても問題ないと思います

色々語ってきましたが 最後に一言!

いいから黙って リフレインクリアしてみろ!!
[PR]
by Kyoukaraotaku | 2010-04-14 01:59 | エロゲ

WHITE ALBUM2 前回の補足

前回お送りしたWHITEALBUM2レビューなんですが 非常に非常に大切なことを レビューを書いている時の興奮から忘れていたので補足させて頂きます

その忘れ去られていたこととは!!




















飯塚武也である!!


f0236648_2250648.jpg



何故に飯塚武也(略して武也)なのか!!

WHITEALBUM2では武也という人物は主人公北原春希とは全く違い いわゆる二枚目タイプとして描かれている(往々にして3枚目な印象も受けるがw)
普段から不真面目な態度を見せ どうしてこんな奴と春希が友達なのやらという印象を酷く受けますが
しかし 武也の春希に対する友情は計り知れないものがあったのではないでしょうか
卒業式での雪菜をほったらかしてかずさを探す春希へ向けての「忘れちまえよ」という一言
卒業式の段階で学校に知れ渡っている春希と雪菜の交際ですが なんといいますか言葉では表現しにくいんですが 春希とかずさがくっつくのには もはや手遅れの段階であることを受けての武也のこのセリフです
恋愛上手な武也からしてみたら これ以上やってもお互い傷つくだけだと春希をたしなめたのですが もう止まらない状態の春希はこれでも止まらず かずさとくっついて 最後にこれ本編果たして大丈夫なのかという終わり方をしましたが 武也としてはこのまま雪菜と付き合い続けてかずさとは違う形の幸せを見つけた方がいいと思っていたのでしょう(このあたりは 本編での泥沼を予測しているプレイヤーと似た思いを持ってますね)
またまた 初回限定版特典の書き下ろし小説でも
春希をバカにする女の子に対してあからさまな不機嫌になったりと
恋愛を第一に考えていると思われていた武也がなによりも 友達との友情を大事にしている
彼にも彼なりのポリシーがあってああいう態度を見せていたのだなということを確かに感じさせてくれました
そんな 細かいキャラへの理解をしていく内に丸戸史明というライターは本当に凄い人なんだと思わされました
みなさんも時間が余っている時にでも 少し注意してプレイして頂ければ今までよりもっとWHITEALBUM2を知ることが出来るのではないでしょうか
そして それはあなたにほんのちょっとの幸せを運んでくれるのではないでしょうか

途中から文ばかりになってしまいましたw
駄文なので読み飛ばしてもらってもかまいません~

用は!!

WHITE ALBUM 2 ~Closing Chapter~をプレイするのは国民の義務ってことです!
[PR]
by Kyoukaraotaku | 2010-04-12 23:34 | エロゲ

WHITE ALBUM 2 ~introductory chapter~

評価:A-


12年前全国を鬱状態にしたあの名作が帰って来た!!
だがしかし 今日オタはWHITE ALBUM原作やってねぇwww アニメ版はチェックしましたが^^;(そんな奴がレビューしていいのか!!と言うコメントはノータッチでw)

プレイ前っといいますか 購入前に注意!!
ハッキリ言って後半は鬱展開しかないので鬱なゲームが嫌いな方(君望やホワイトアルバムアニメ版を見て不快な気持ちになった方)は購入しない方が無難ですね・・・・・・ 私は昼ドラとかそういうドロドロしたのが大好きって方には好物かもしれませんね 
今日オタは主人公に感情移入してたので後半ストレスマッハでしたけどw


さてレビューですが 
丸戸史明が送る 冬馬かずさによる 冬馬かずさのための 冬馬かずさの頑張り物語である

ルートは無いです まさに一直線迷うことなく 鬱エンディングへいざなってもらえますwww
でもまあ 巷でも言われているように有料体験版なので中途半端な所で終わってしまいます^^;
しかし それを補って余りある丸戸さんの才能に惚れて下さいw
実は丸戸作品は初プレイだったりするのですが(最低 この青空に約束をぐらいしろよって意見もスルーでw)
ギャグセンスは他の一級の人達に勝るとも劣らないですね ですが他のライターさんより遥かに勝っているのが言葉遊び(伏線とか)の部分です 1週目はうへ~ ウッカリ雪菜応援してたよ OTL 鬱だなぁとか思ってプレイ後 書き下ろしノベルを見ているとなんと言葉遊びが多いことか^^; 久しぶりに気づいては~~すげぇ本当かよ どこまで丸戸の手の平^^; そしてかずさの心の内を知った 2週目・・・・・・・


f0236648_18484021.jpg



え~っと 1週目より遥かに鬱なんですが ^^; 雪菜の報われなさが半端ないです 
文を読めば読む程主人公のふらふら加減にいい加減腹がたってきますね 
読めば読むほど噛めば噛むほど味が出てくるこの作品は是非ともプレイして欲しいですね(おめぇ 最初と言ってることちげぇよ^^;)
とここで気づいたのですが


本編はもっと鬱展開になるだろ条項!!


WHITEALBUM2 追記
[PR]
by Kyoukaraotaku | 2010-04-11 18:54 | エロゲ

戦国ランス レビュー

評価:S
※全ルートクリア済み

今までやったゲームレビュー第1弾
ってことで 戦国ランスですが
これは他のエロゲーといいますか エロゲーっぽいエロゲーではなくてコンシューマーのシュミレーションみたいな仕上がりになっています
是非とも エロの道に踏み込む人には始めにやっていただきたいですね

さてさてレビューですが 正直こんな有名なゲーム(エロゲ内だが^^;)を今日オタが語ってみた所で屁のツッパリにもなりゃ~しませんが語ってみますね
シナリオはアリスソフトの大御所ランス君のハチャメチャ冒険記その7!! 続き物ですが全然ランスを知らない方でも楽しめます(今日オタも 戦国ランスが始めてプレイするランスシリーズだったりします)
ルートは正史(ランスシリーズのね) 五十六ルート 謙信ルート 蘭ルート 魔王ルートなどなど
難易度は中の上といった所ですね コンシューマのSRGをよくする方は楽なのですが SRG何て戦国ランスが初めてと云う方は最初かなりとまどいます
今日オタも さいしょからはじめる→ふははw 原家テラヨワスw適当にやってて勝てるとかウケルw→足利家もそんなもんでしょ→結構粘るな^^;→あれれ全然勝てないんですが→これで20ターンとかアリエンw
手詰まりでギブアップを2~3回繰り返してしまいましたwww
その頃には戦国ランスのシステムにも慣れて 戦国ランスはするべきことを無駄なく行っていかなければならないんだなとわかりました(それまでのゲームオーバーは好感度を無駄に上げまくってイベントで悦に浸ってましたね^^;) つまり戦国ランスはキャラの好感度を上げつつ領地を広げて行く そんじょそこらのSRGより頭を使うエロゲーだったのでした!!

f0236648_2332763.jpg


今日オタは思いました 何故エロを楽しむエロゲーでこんなに頭を使ってプレイしなければならないのか!!
それは・・・・・・






そこにエロがあるから!!
f0236648_2362389.jpg


戦国ランスというゲームの全ては苦労した後のエロ+萌えにつきます
普通のADVのように出会う→イベント→エロorMOEイベント
では苦労といいますか 選択して進めるだけで達成できてしまい達成感にえらい違いがあるわけです!!
苦労に苦労を重ねて見るイベント達 
それと出会うだけで鳥肌+圧倒的感動=戦国ランス最強!!という方程式が完成するわけですよみなさん!!

もう一回言います!!
鳥肌+圧倒的感動=謙信ちゃん最高!!

ん?? 何か言いましたか?
あえて言おう!!

謙信ちゃん最高!!

分かったら何処でもいいからさっさと買ってきなさい!!
そして買ったなら 謙信ちゃんを使ってみなさい!!

そこにあるのは正にユートピアであることを保障しよう!!

すみません 調子こきました^^;
今日オタがこうなってしまう程楽しいので 是非みなさんプレイしてみて下さい(面白くねぇとかいうコメントは受け付けません!! だって面白いもの!!)
[PR]
by Kyoukaraotaku | 2010-04-10 23:19 | エロゲ
line

エロゲ・アニメについて思ったことを書いていくブログ


by Kyoukaraotaku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31