今日からオタク!!

kyouota.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:各年ごとのまとめ( 1 )

2010年発売のレビュー済みエロゲー総評

どーも 今日オタです もう2011年ってことで 2010年レビュー済みエロゲー総評なんかをしていきたいと思います 色々なサイトを覗いて分かり易く伝えられるのは各部門ごとに今年の優秀作を発表していく形態だと思いましたので そういった形式で進めていきたいと思う(長げぇよw)


2010年レビュー作品の 評価(S+からEまでの12段階)をどうぞ


     S 1本

     A 5本

     B 4本

     C 5本

     D 0本

     E 0本


という結果になりました~ 流石にDとかEとか完全地雷ゲームは回避しているようだ^^;(地雷と思っても 1年目ってことで少々甘めにつけてたかなー)
改めてみても全然プレイしてないな・・・ この2~3倍は軽く買ったような気がするんだが 2009以前発売ゲームだとかのレビューに比重を置きすぎたと思いますので 2011年からはもうちょっと今年発売のゲームレビューを主軸に たまにスパイスとして懐かしゲーを書こうと思います


では各部門の受賞作の発表に移らさせて頂きます


シナリオ部門(シナリオが他の作品より群を抜いて素晴らしい作品に贈られる賞)


戦女神VERITA


これは非常に悩みました ホワイトアルバム2や素晴らしき日々も十分その資格はあったのですが ホワイトアルバム2は2部構成な見切り発車発売な部分 素晴らしき日々は続かないにも関わらず伏線放置の部分を減点し 戦女神VERITAの単独受賞という結論になりました
戦女神VERITA単体での完成度も素晴らしいですが 戦女神シリーズと幻燐の姫将軍シリーズをプレイしていることによる相乗効果で更に完成度が上がっているのが印象的でしたね その分他の新規シリーズゲームが割りを食っているともいえますが シナリオでは2010年 戦女神VERITAが素晴らしかったのは間違いないです


キャラ部門(主に素晴らしかったキャラゲーに贈られる キャラゲーオブザキャラゲー部門)


シャノン (置き場がない!)


悩む要素が全く無かった程のシャノン独走でした 読者さん達は非常に不満だろうが 俺がシャノン大好き過ぎて置き場がない!自体の評価が捻じ曲げられている事実を変えることは出来ない!!
シナリオは微妙 ギャグも微妙 キャラも微妙(シャノン以外の顔すら思い出せないヒロインがた達) 全てにおいてキャラゲーオブキャラゲーに相応しい出来です
シャノンだけ抜き取って名作ゲームに入れたら凄い出来になるな~と妄想してます!(名作の雰囲気ぶち壊しだな・・・)


サウンド部門(暇な時に聞きたくなるサウンド 物語の趣旨に合ったサウンドを提供してくれた作品に贈る賞)


ホワイトアルバム2


これも非常に悩みました 素晴らしき日々やクドわふたー マヴラブなど層々たるメンツを押しのけての受賞ですから 近年こういった名作は間違い無くしっかりしているが 他の作品は適当なサウンドを 名作以外の作品もしっかりしてきたなぁという印象です こういった足回りは適当になり易く 叩かれる対象となりやすかったのですが その部分を補ってきたというのはエロゲーの全体的な質の底上げに繋がっていると思います その分尖がった部分が少ない優等生ゲームが増えてきたな~とちょっと悲しくもありw


OPを真剣に作りすぎているんじゃないか部門(内容の言及なしで OPだけ見れば名作だろ!と言わざるを得ない作品に贈る賞)


魔界天使ジブリール4


これは間違いなく2010年最優秀OPゲームでありましょう OPのPVが公式で公開されてから話題沸騰でした ちなみにこのパターンだと 本体発売後に出来が悪くなる 買わせてしまえばそれでいいメーカーが多いが フロントウィングは各が違った10周年記念作品に相応しいものを作ってくれました そこいらのアニメOPより出来が良いOPは今後のフロントウィングに大きくプラスに作用するでしょう 今日オタもたまに繰り返し見ますw(たまにOPを見るだけのゲームすら凄いことだと思う) 見ればみる程こっているので ジブリール買う予定の無い方も 公式でOPだけでも落としてみてね


愛すべきバカゲー(コンセプトは分かるが 色々な条件の結果残念なゲームになってしまった作品に贈られる賞)


万引き、ダメ。絶対!! 清楚な万引き女子・クラス全員2本挿し! ダブルω計画


タイトルからしてバカゲーなこの作品 色々意欲はあったが様々なシステムを納得の出来る水準まで高めることなく発売してしまったそんな印象でしたね 今日オタ以外の方にはもれなく地雷というレッテルを貼られてしまうだろうことは間違いないw そんなゲームでしたが ただの抜きゲーを限りなく面白くしようとした努力は認めたいと思う きっと作ってる人達の想像を具現化出来るだけの技術がまだないんだよ・・・ 今後の技術力の向上で実現出来るかもしれないので メーカーさん達頑張って下さい(投げっ放しw)


総合部門(今までの評価部門を総合して2010年NO.1を決める部門)


素晴らしき日々 ~不連続存在~


今年の最優秀エロゲーは素晴らしき日々に決定いたしました!
戦女神VERITA ホワイトアルバム2 クドわふたー 置き場がない!を押しのけてトップにしたのは 作品に入り込み易く難しい操作を必要とせず それでいてプレイヤーをはっとさせてもらえる演出などなど 様々な要素を高水準でまとめられていた作品だからです 2010年は2009年と比べてしまうと不作であったと言えますが 2010年単体で見れば高水準のゲームも多々出ていたんじゃないでしょうか ちなみに今日オタは各メーカーのシリーズ物が沢山出たのにハズレまくったのが2010年全体の不作っぽい雰囲気に繋がっているんじゃないかと思ったりします


以上を持ちまして2010年 エロゲーレビュー総評を終わりたいと思います




最後に



2011年は 大帝国 Rewriteが賞を総なめするので期待するなよ!
[PR]
by Kyoukaraotaku | 2011-01-03 18:49 | 各年ごとのまとめ
line

エロゲ・アニメについて思ったことを書いていくブログ


by Kyoukaraotaku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30