今日からオタク!!

kyouota.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

工事現場からの攻撃 今日オタに効果抜群のようだ 今日オタは混乱している

どーも 毎日毎日家のまん前で工事しているので 煩くて家にいるのが嫌な今日オタです

恋姫無双FDやら クラ☆クラやら 結構評価出てきましたね~
どちらも戦前の予想に反して中々評価高いみたいですが 恋姫の方は メインキャラの愛紗(関羽) 恋(呂布) 雛里(鳳統) 華雄(かゆーさんってメインだっけ?w)のエロシーンが無いみたいで 祭りになってるみたいですね~ スレで愚痴言うのはいいけど BaseSonのコメント欄に不満をぶちまけまくって炎上させるのは大人げないよな・・・・・・
前から思ってたが 蜀陣営のメインって 関羽から劉備にいつ変わったんだろ^^;(人気の上でも関羽のが上だと思うんだがw) まあ 愛紗好きでもないので! 別にいいけどな!!(どうみても 雛里が最高だろ条項)
今日オタは お気に入りのキャラであれば特にエロが無くても イチャラブ嫉妬イベントで満腹になるので大丈夫です

怒っている人には 一言





おめえ 恋姫無双は高級松茸とかじゃないって何度言ったら分かる!









恋姫はな! 豊富に声優を起用した スルメゲーなんだよ!!
あれはこの人か! おーこんな人まで! 夢の競演じゃないか!!それを探して楽しむゲームだったんだよ







f0236648_183735.jpg






一方 クラ☆クラの方はといえば

シナリオがあってないようなもんな所を叩かれるのかと思いきや 最初からシナリオ捨ててイチャラブに特化するという奇策に出て八宝備仁キャラとイチャラブしたい人へのニーズに答えることが出来ましたとさ



ファンの要望通り キャラをひたすら増やしてイベントを作ってみたら叩かれたBaseSon



ファンの要望通り 八宝備仁キャラとイチャラブ特化したら好評価なアトリエかぐや










ほんと エロゲ買う奴って勝手だよなーーーwwwww
もちろん自分も入ってます^^;
[PR]
by Kyoukaraotaku | 2010-07-27 18:44 | 雑談

近頃 エロゲ界で結構色々あったらしい

突然ですが アリスソフトさんの情報です




ハニワ開発室は久しぶりの更新です。TADAです。
いろいろ悩む事があってなかなか動けなかったのですが、やっと割り切れたです。
こんにちはです。

あまり、かっこいい話じゃないし、こういう場では嘘でも絶好調とか言わないといけないのだけど

ここ数年、当社は芳しくない状態が続いています。

いろいろな開発も時間がかかりすぎて何をするにも遅くなっています
なんでこうなってしまったんだろう。

当社も会社なんですが、うむむ・・いや、会社の運営てほんと難しいです。
運と実力があれば5年10年はなんとかなっても
40年-50年と会社を維持継続させるというのは至難の業だね。
企業の寿命が20年─30年あたりで継続出来る企業は少ないとか聞きますが
当社もだいたいその年代になっています。
社内の事なので細かい問題は語れませんが、うちも長い年月で問題がいっぱい溜まっています
表面は普通に見えても中は錆だらけの車みたいです。まだ動いているからいいけどいつ事故起こすかわかったもんじゃありません。

どういう企業もいつかは当たる壁なんだろうな。
なんか改革しないといけないんだろうね、ただ、何かを変えるというのは怖いし、失敗してよけい悪くなる場合もある、現状である程度なんとかなっていたら変化を起こしたくないと思ったりもする
出来ればその場しのぎで(先送りともいう)現状維持が安全じゃないかいとか・・

 ~中略~

そういう訳で、私 引退します。

開発部長としてアリスソフトブランドの売り方、方向性、開発計画、その他もろもろ、それを考え決断する役目をしてきましたが今後は、私に代わりHIROがアリスソフトブランドのリーダーとして動いてもらいます。まぁ、ほんとうはもっと早く代わるべきだったのですが、私より彼の方がエロゲー全体の事はよく分かっているしね

と言う訳で任せた
それに合わせて会社の組織体制も変化させました。(思い切った職替えもね)


全文を見たい方はこちらへ



といって開発部長を辞めたTADAさんですが もうアリスのゲームに関わらないとかじゃなくて 指揮する立場を辞めてランス8とかの開発に力を入れるって宣言みたいです


その直後 アリスソフトから発表された ぱすチャPSP!!

TADAさんからHIROさんに変わったばかりでの エロゲしか出さない!宣言していたアリスソフトからのまさかのコンシューマゲーム・・・・・・
出すソフト出すソフト売れている印象があるアリスソフトでも稼げるコンシューマで出さないとやっていけないなんて経営って大変なんだなーと思いました
それもこれもフルプライスのソフトには妥協しないっていうアリスソフトの信条が原因であるとも思えますね 
しかし その信条のおかげで売れてきたのを見てきたTADAさんはちょっとやそっとじゃ コンシューマ移植を決断できないからこその開発部長交代劇だったのかなーと想像してみました






さらにー さらにですが




アトリエかぐやの誇る 人気絵師




choco chip さんがかぐやを引退するらしい・・・・・・







ちょ ちょっと待って欲しい^^;
choco chip さんと言えば 姉汁 家庭教師のお姉さん プリマ☆ステラなど人気作の絵師をしていた方なんですが この人がいなくなったら かぐやのソフト買う人目に見えて減るんじゃないのか・・・・・・
そうか! だから八宝備仁を引き込んだのか!!









でも choco chip さんいないかぐやなんて OTL







M&Mさんとchoco chip さんでアトリエかぐやというブランドをトップクラスまで押し上げたと思っているので
choco chip さんのかぐや引退は非常に残念です;;
今後は 少しゆっくりして 冬コミに出るかもしれないみたいです










あーー それにしてもchoco chip さんのいないかぐやなんて・・・・・・・
(大事なことなので二回言った)








八宝備仁もいいんだけど ちょっと見ていると飽きるんだよね^^; 書き分けが微妙っていうか 同じような見た目のキャラが出てるとか(同一人物とかではないです) 試しにクラ☆クラは買ってみて ダメだったら 今後M&Mさん原画のゲームだけ手を出しますね ^^



choco chip さんのこれからの活躍を 陰ながら応援させて頂きたいと思います!!
[PR]
by Kyoukaraotaku | 2010-07-23 02:52 | 雑談

けいおんのマラソン大会回って こう考えるとおかしかったんじゃないのか!?

夏ってことで クーラーガンガンに効かせた部屋でバッカリ仕事やらなんやらしてるので 体力がものすっごい落ちてるな~と思ったので 今日ちょっとランニングしてきました







結果

























ランニングの途中でゲロ吐きそうになりました OTL



俺にも何がどうなってるのかワケワカランかったが 動悸息切れがしてマジやばかったwww



それで何が言いたいかって??










けいおんキャラ以下の体力の俺乙・・・・・
[PR]
by Kyoukaraotaku | 2010-07-21 23:45 | 雑談

7月のエロゲ発売日が 7月30日だった件について

あくまで今日オタの買うソフトなんでw

ちなみに

7月22日には

Fate/extra
完全新作のフェイトシリーズです キャラ絵は武内崇じゃないので期待するなよ(脳内補完でよろ!てことじゃないかとw) なかなかいい絵ですけど 型月は武内っていう固定概念で固まった俺には突撃できないよ・・・・・・

7月23日には

クラ☆クラ ~CLASSY☆CRANBERRY’S~
延期に延期を重ねている(某ファングさんよりかはマシだが^^;)ソフトですがついに発売するみたいです シナリオはいつものアレなことは間違いないので期待は厳禁だぜ! 素直に八宝備仁の絵で満足するのが無難w

真・恋姫†無双~萌将伝~
みなさんご存知声優ゲー かなりの人気なようでアニメも3期やってましたけど ごめん今日オタ あのアニメアニメ絵はちょっと・・・・・・ やるゲーム無くなったら 買って声優の競演を楽しむか的なゲーム



などなど注目度高いのも出るみたいなので要チェックです!

今日オタは フェイトは当たり外れでかそうなので評価待ちするクズですww

7月30日には

俺たちに翼はない AfterStory
購入予定 今年のMVP有力候補筆頭 大丈夫 王さえ 王さえ キッチリシナリオを書いてくれていれば 間違い無く大作! 明日香様+コーダインが俺を待っている!!

空を仰ぎて雲たかく
購入予定 ゲーム性重視したり キャラ重視したり フラフラしてるでぼの巣だが 今回はやってくれるハズだ 俺 空を仰ぎて雲たかくが外れたら でぼの巣定期購入やめようと思うんだ・・・・・・

Muv-Luv Alternative Chronicles 01
購入予定 あの あの マヴラブが帰ってきた 何度も 何度も 何度も ファンが求めている作品を出さなかったドSのアージュがついに出してくれました 今年の夏はこれで決まり!(これで さらっと3~4時間で終わる内容だったら ディスク叩き割るかもな;;)

もっと 姉、ちゃんとしようよっ!
きゃんでぃそふとといえば みなとそふとスタッフの独立からの没落劇ですが そのきゃんでぃそふとが遂に本気出すらしい(これ外したら きゃんでぃそふと完全に終わりなことは間違いない)

BUNNYBLACK
ファンの期待を裏切り続けている ソフトハウスキャラが送る新作 ウィザーズクライマーの時からみんな言ってたけど 2作品まではギリギリ許せるの2作品が DAISOUNAN(知る人ぞ知る ソフトハウスキャラの方向性謎のゲーム第一弾) 忍流(運で全てが決まる不思議仕様な 方向性謎のゲーム第二弾)で使い切ってしまったので これ外したら ソフトハウスキャラについてるファンがかなり減るでしょうね・・・・・・

などなど 大作良作佳作から 地雷まで色々取り揃えている7月のゲーム事情ですけど 今年って他人に勧めたことを後悔しない超大作は未だ出ずって感じですね 大本命はアリスソフトの大艦長なので それまでは休みとらずにとっておこうと思いますー
[PR]
by Kyoukaraotaku | 2010-07-19 21:29 | 雑談

暗黒の時代は終わりを告げた しかし夏はまだ始まったばかりだ

どーーも 今日オタです!

梅雨もようやく終わって夏真っ盛りって感じですね!
世間的にも夏休みも始まりそうで いいことじゃないかなーとも思いますが こっちはにっちもさっちもいかねえよ!! 毎日暑いし その暑い中でエロゲするとか ちょっと待ってくれよとか・・・・・・
外出中の方が涼しい環境って それどうよ^^;

とまあ 今日オタの近況はさておき もうそろそろ7月のエロゲ発売日ということで クドわふたー以来放置気味(いや放置してたワケじゃないんだ トトリが! トトリが面白過ぎただけなんだ)だった 天の光は恋の星をプレイし始めてます
ちらっと感想とか見ててシナリオとかが批判されまくってたので心配していたんですが



なんのことはない
























その通り シナリオは微妙だった・・・・・・


なんてこった・・・ ユミナの時のシナリオは何処へいったんだよエターナル


f0236648_1920220.jpg




成長していない所か 劣化激しすぎワロタwww

何といいますか 導入に無理があるんですよね ユミナはまだあるかもなーといった感じだったのですが 今回はありえねえ路線なのに リアルなとこも入れようとしてる

簡単に言うと



ラノベシナリオ



始まったばかりで酷評してもしかたないですな RPGパートの方は非常に出来が良く ダンジョン探索中の会話もギャグ満載で面白いので楽しめてます(もしかして ダンジョン探索中の会話でギャグのネタ使い切ったのか^^;)
レビューも早めにあげたいので ちゃちゃっとクリアしてレビュー書こうと思います!(ユミナの時は 買ってからクリア 1年以上かかったよね・・・・・・)
[PR]
by Kyoukaraotaku | 2010-07-17 19:50 | 雑談

リンクのとこ かえてみた

色々いじってみましたー

リンクを紹介してみます

オレ的ゲーム速報@刃様

大半のゲーマーが知ってる ゲーム情報サイトの大手さんです
はちま起稿様との仲は余りよろしくないようで(ファン同士がいがみ合ってるだけなようなw) 中身はどっちも同じようなもの(といいますか 仕入れる速度が最速だと 同じ情報になるみたい)ですので ちょっとした小ネタを交えつつ情報を得たい方などはオレ的ゲーム速報@刃様で 几帳面で正確な情報が欲しい方ははちま起稿で など使い分けするのがいいと思います(今日オタは ダラーーな感じなので俺的ゲーム速報@刃様なんですがw)



今日もやられやく

こちらはアニメ関係の総合情報サイトさんの大手(大手ばっかだなw それが一番役立つんだよ!)さんです
記事ごとにやるおの小ネタ(管理人の分身かw)などもあり 非常に見やすいサイトになってます こういうサイトさんって 頻繁に更新してるけど アフリの収入がそんなにあるのかなー(大手さんは 無職前提かよwww)



ちょっとアナタ! オタクですよっ!

勝手に尊敬させてもらってるサイト様です
そもそも このプログを始めたきっかけもこのサイト様の記事を見たせいだったりもします
何においても参考にしまくりだったりして パクリか!?と思われる書き方も多いので 非常に相手にこっちを知られたくないようなwww(書き方がうまいところを 真似してたら似たような物が出来るんだよね・・・・・・) まあ あっちの方が断然面白いですし大半の記事はあっちを参考にしてもらって 取り上げてないような記事はこっちで見てもらう感じにしてもらえたら嬉しいです
来年 いや再来年にはあっちもいいけどこっちもいいよなって言われるようなプログにしていきたいとも思ってます

今後とも 今日からオタク!!をご贔屓にして頂けると幸いです
[PR]
by Kyoukaraotaku | 2010-07-14 23:34 | 雑談

雨ばっか振ると 布団が湿気るんだよバカヤロウ!

いや~ 梅雨とはいえ 雨ばっかだと洗濯物やばいすな^^;

以前からハマリまくっていたトトリをプレイしてることで 近くに放置してあったPS2でスパロボZ(スーパ-ロボット大戦Z)をちょろちょろプレイしてみたりしてました
久しぶりだな~とか思ってたんですけど 発売日2008年9月25日だったwww ウソ!? 2年前のソフトかよw スパロボをシリーズ出るごとに買う(PSで出るシリーズだけね)スパロボファンの俺が未だにクリアしていないだと・・・・・・ と思ったりしたので クリアしちゃいました!!




ただし バットエンドな・・・・・・




書いてる俺も何を言ってるか分からないんだが 攻略サイトを見る限りバットエンドらしい







えーーっと プレイ時間軽く100時間ぐらいやってるんですけど(今日オタは 戦闘アニメ飛ばさない派なので 1話ごとにとても時間かかるのです)




調べれば調べる程確定的な また初めからからやって 今度は選択肢ミスしないようにねw
とか やってられっかーーー!!





何故 こんなセーブウッカリ忘れてた人は また最初からどうぞ仕様作った バンプレスト!!



許さん 許さんぞ!! もうやんねぇもんね!!!!
放置じゃ スパロボZは放置決定じゃ!!!!(あー とてもおかど違いな怒りだけど 我慢出来ないんだすまない)
WiiとかDSばっかで作ってないで PS3でさっさ作れよ! 誰を狙ってるかわからないんだよWiiのスパロボとかwww 昔からのファンは 2Dでかっこよくて熱いのが欲しいんだと思うんだ 子供向けに作ったって スパロボ子供はプレイしないと思うよ(スパロボ購買層って 20~40ぐらいじゃね?)




ということで スパロボはほっといて トトリするお!





今日オタの希望として 今度のスパロボではもうちょい主人公機のデザインかっこよくしてくれませんか?(最近のスパロボは 昔のと違ってデザインがなんだかなーって感じ多いんだよな)
あと パイロットも・・・・・・ ランドはないと思うんだランドは^^;(おっさん主人公なんて 誰が求めたんだよ^^;)
[PR]
by Kyoukaraotaku | 2010-07-13 18:58 | 雑談

唯派の今日オタですが 紬派に鞍替えしてしまいそうです・・・・・・

来たぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







けいおん! 神回来た!!

ありえねぇ むぎかわい過ぎる^^; けいおん!スタッフ天才としか思えないw むぎの誕生日だったとかいう スレみて「むぎもかわいいけど 唯が至高だからなー」とか言ってたこと あやまります




本当に!! すいませんでした!!!!



むぎファンの気持ちが やっと理解出来たよ むぎかわいいいいいいい!!!!!
今の時代の ツンデレが必ずつくお嬢様キャラとしては異色の 最初期形お嬢様キャラ(天然で世間知らず)所詮遥か昔に使い古されたキャラだと思ったことすいませんでした ある意味 けいおん!で存在することによってのみ至高を超えた 究極のキャラがむぎだとも言えるだろう・・・・・・







ここまでで 何がいいたいかって??




























むぎが超絶エクセレント可愛いってことだよ! いわせんなwww






あー けいおん! ブルーレイで揃えようかな


























主に むぎ目的でwwwww
[PR]
by Kyoukaraotaku | 2010-07-11 03:15 | 雑談

必殺仕事人シリーズって いつからやってるんだろ

どーも 今日オタです

藤田まことさんに捧げる 必殺仕事人2010やってたのでみてたんですが 仕事人シリーズってかなり長いことやってますよね~ 俺が小さい頃に見てたのだと 釣り糸みたいな糸で柱に吊るして窒息させて殺す人がいてた頃なんですが 2010みてるとあの頃は殺し方も華麗だったなとしばしwww
仕事人シリーズも最近は若い人が多数出るようになって アクションも派手になってきてるんですが やっぱり藤田まこと演じる 中村主水が脇差で怒派手なアクションも無しに あっさり殺す方がカッコイイと思ってしまうんですよね
田中聖と今回の新キャラは流石にあれではしなないだろう系でちょっと今後が心配な気もします^^; 糸で首絞めるのはわかるけど 普通に絞めたら暴れられるんじゃね?w 昔の吊るして殺す方法だと 暴れられても問題ないって感じで 凄いなぁと感心する程だったのに 田中聖のはちと無理があるんでないかな あと新キャラのかるた投げて首掻っ切るって奴 あれじゃ死なねぇよwww 死ぬにしても首から血を撒き散らしながら 暴れられてまずいんじゃないかなw
とまあ 文句ばっかですけど 華麗に殺す役の中村主水がいないから 目立ってきただけで見れるものちゃあ見れるものではありますけどねw



そういえば サーカスが 豪華声優を使ったエロゲじゃないパソゲ(ここ重要よ気をつけて)を作ってるみたいですよ



流石曲芸 常に予想の斜め上ばっかつきすぎ
[PR]
by Kyoukaraotaku | 2010-07-10 23:29 | 雑談

日本の財政みたいな 俺の財政

新型PS3買ってきましたーー!!



ふー やっと今年出たゲームで最もはまってるであろうトトリのアトリエを再開できる PS3本体自体は3万もしなくて 思ったより出費しなくてよかったとか思ってたんですけど 初期型のPS2ソフト出来るPS3潰れて 3万近く出費して




よかったワケねーだろ・・・・・・



買った瞬間は何故だか得した気分になってた不思議www こういうのあると自分って 凄い単純だなーって思いますね^^;


ところで このプログでも 2010年上半期の総評的な物を書こうと思い立ったんですが トトリにはまってる+上位に入るであろう 戦女神VERITAや天の光は恋の星をプレイすらしてないので 書くまでしばらくかかりそうです

正直 プログ書いてるより トトリをしたいので ここで終わり!




アディオス!!




f0236648_22121033.jpg

[PR]
by Kyoukaraotaku | 2010-07-08 22:13 | 雑談
line

エロゲ・アニメについて思ったことを書いていくブログ


by Kyoukaraotaku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー