今日からオタク!!

kyouota.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) レビュー


総合評価82点



カオスヘッドとはなんだったのか!? 正真正銘これが真の妄想科学アドベンチャー!




シナリオ 18/20


岡部倫太郎-通称オカリン-は、いまだ厨二病から抜け出せない大学生。『凶気のマッドサイエンティスト鳳凰院凶真』と自称し、『未来ガジェット研究所』という、メンバーわずが3人だけの発明サークルを秋葉原に構え、ヘンテコな発明をする日々を送っていた。そんな彼らが新たに発明した未来ガジェット8号機『電話レンジ(仮)』には、偶然にもオカリンたちが意図しなかった驚くべき機能が隠されていた。なんと過去へと電子メールを送れるというもので、すなわちこれはタイムマシンだったのだ。


とここまでがシュタインズゲートのあらすじになりますが 非常に長い上によくわからんので今北産業(今来たところでよく分からないので三行で説明してくれ)で説明する


岡部倫太郎=オカリン=鳳凰院凶真

3人だけの未来ガジェット研究所

過去へメールを送れる『電話レンジ(仮)』を作った


そんなメイン3人+様々なキャラが織り成す科学アドベンチャーです 恋愛アドベンチャー風味ですがあんまり恋愛していません 主に電話レンジを巡ったタイムマシン争奪物語が進みその過程で各ヒロインルートに分岐する感じです なおトゥルールートの助手以外はメインストリームから外れた蛇足扱いで消化不良が残る感じです といっても助手関係の伏線というか謎もそんなに消化されませんがwww

ハッキリ言わせてもらうと 初めてまゆしぃさんが死んだ辺りまでが興奮というか盛り上がりの絶頂なので後は半分消化試合になるのが惜しい その半分でちょっとした伏線など回収していっているのですがメインと思っていたSERNとの生き残りを賭けた戦いが 「SERNのスーパー情報収集装置から 過去にオカリンが送信したタイムマシンに関わるメールを消去したら万事オッケー問題なし」なのが微妙でした 
今日オタはα世界線の鈴羽への感情移入度が半端なかったので「未来を変えるために過去にタイムトラベルしたのに記憶喪失になり目的を果たせなかったばかりか 目的を達成出来ない段階で記憶が戻りそこからひたすら後悔の日々を送り 自殺する前にオカリンにごめんなさいの手紙を残した」鈴羽をさらっと『それはそれ! これはこれ!!』的な感じでスルーなのが納得いかない こういう予算の関係かニーズの関係かは知らんがほったらかしで終わるのはないなーと シナリオ的には鈴羽さんはβ世界線で未来を変えてSERNによる圧政や第三次世界大戦の無いシュタインズゲートで新たに生を受けるんだから幸せだろといいたいのは分かるが 無かったことにしたからって後悔の日々を送り自殺した鈴羽も確かに存在したんだからやっぱり救われてないよ・・・・・・



α世界線の鈴羽救済シナリオ希望!!


グラフィック 10/15


シュタインズ・ゲートはこの絵だったからこそ売れた! Tonyのような萌え絵ではない綺麗な絵で絶望的なシーン 狂気が溢れるシーンでの雰囲気は目をみはるものがありました そんなhukeさんの独特の原画が良くも悪くも新参の参戦を阻害してるのは確定的でもあります 今日オタはそんなに原画の良し悪しで購入を止めたりはしないのですが 普通の人はちょっと嫌煙しちゃうかもなー それともうちょっと原画枚数欲しいです 動きのあるシーンが多いのでそれを立ち絵やどかで見たイベント絵を使いまわされると違和感凄いあります 例外としてはまゆしぃの死亡ループでは同じイベント絵使用で絶望感が出ててよかったです




サウンド 10/10


印象深かったのは

タイトル画面で流れている GATE OF STEINER

日常シーンでの LABORATORY

辺りですかね プレイ時間は25時間もしてないのに結構気に入った曲も多いのでアルバム買おうか悩んでますwww




文章 9/10


素晴らしき厨二病をこじらせた邪鬼眼w 今日オタみたいなオタクには160Kmのストレートをズバンッ!とど真ん中に投げ込まれた印象でした
ですがある程度2ch(作中では@ちゃんねるですが)知識やオタク知識がないと純粋な意味では楽しめないかな 分からない人のための用語辞典もあるのですが その用語辞典が新規用語を1語しか記憶しないので2用語出ると最初の用語はあさっての彼方まで1クリックずつページをめくって探すしかないのが痛い そしてそんな物があったとしても用語を知って用例を完璧にマスターした2chネラーの初見の爆笑を体感することは出来ないという悲しさ・・・

シュタインズ・ゲートをするならある程度2chを除いて用語用例をマスターしてから見よう!


システム 3/10


セーブ箇所がかなりあり クイックセーブ クイックロード バックログとあるべきものは全部ありますが そのセーブが曲者w 重いシーンでセーブしたものをロードすると頻繁に落ちますw 重くないシーンでも落ちますw(やったね!頻繁が消えてるよ) クイックロードでも容赦なく落ちます
落ちる度に何故か分からないが飛ばせない提供(10秒程ある)を見てロード 運が良ければ一発ロードだが運が悪けりゃ2~3度やり直しと誰がバグチェックしたんだバカ野郎!と言いたくなる程のシステム また普通に重いシーンでもバグだか知らないが落ちるので(こちらはパッチで無くなりますロードバグは無くならないのであしからず)

シュタインズ・ゲートをするなら公式のパッチを当てるのを忘れるな!


はまり度 14/15


やり始めたらトゥルー見るまで消化不良な気がして最後までやってしまう程です 惜しむらくは先程にも書いた伏線や設定をある程度ほったらかしている部分と終わった後のあ~あ終わっちゃったか感が余りないことですかね 伏線や設定は今後の関連商品(小説やアニメ スピンオフゲーム)などで消化してくれるのを期待しておくとして この終わった後の寂寥感の無さはおそらく助手エンドがトゥルーだったからだな それにしても鈴羽を(ry




総評 18/20


久々に素直に面白かったお前もやってみろよと自信を持って人に勧められる物でした 特にオカリンcvのガンダムさんと鈴羽cv田村ゆかりさんの演技が半端なかったw 他は普通かな有名どころは抑えてる感じ ここまで書いてなんだがこれは18禁作品ではありませんのでエロゲーでなくコンシューマゲーです


お気に入りヒロイン


鈴羽 フェイリス


同率でななく 鈴羽 > フェイリス お話的にはサブヒロイン同士ですが鈴羽はストーリーの絡み的にもうちょっとエンディングをいいものにしてくれてもいいだろうと小々 あんなに悲惨な目にあったキャラなのに自業自得な助手がトゥルーとかw 伏線は回収してたがあのトゥルーエンディングは正直どうだろうなエンディングだった はまり度で書いた寂寥感の無さはグランドフィナーレともいうべきトゥルーの「ああそうなんだ」に原因があると思うんだ
そんな不遇っぷりの鈴羽をこれまでも そしてこれからも応援していきたいと思う取り合えずはXBOX360で出るスピンオフからか・・・ 正直XBOX360を買う気は無い!のでさっさと移植しろ
いや移植して下さい・・・





全てはシュタインズゲートの選択 エル プサイ コングルゥ
[PR]
by kyoukaraotaku | 2011-03-31 21:28 | エロゲ

元気だよって更新した次の日に風邪ひく俺・・・




Rewrite発売延期ってマジですか!?




マジだからちょっと残念^^; 他にも神痴漢ゲー痴漢専用車両のFrill新作ホーリーモーリーやオーガストの穢翼のユースティア 動画だけ神ゲーLOVERSのJellyfish sisters ~夏の最後の日~などなどほとんどといっていい程の延期なので今年前半は延期ありきで購入計画を立てておいた方がいいですなー




それにしても




        ノ L____
       ⌒ \ / \   発売日にキチンと発売しろよ
      / (○) (○)\   買ってやらねぇぞエロゲ会社供!!
     /    (__人__)   \
     |       |::::::|     |
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl





      / ̄ ̄\
    /ノ( _ノ  \     
    | ⌒(( ●)(●)     世界はお前中心に回ってんじゃねぇ!!!!
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''|
    / ⌒ヽ     }  |  |
   /  へ  \   }__/ /             / ̄ ̄\ 
 / / |      ノ   ノ           / ●)) ((●\’, ・
( _ ノ    |      \´       _    (   (_人_)’∴ ),  ’
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   て
       .|                  ______ ノ    (グキィ
       ヽ           _,, -‐ ''"  ノ       ヽ   r'" ̄
         \       , '´        し/..     | J
          \     (           /      |
            \    \         し-  '^`-J







発売延期が続くエロゲは置いておいて アニメの方は続々と最終回を迎えているのが出てきてます

その中でもお兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね!!(おちんこ)は圧倒的スピードで終わりましたね~ww
最初から最後まで下ネタ全開変態アニメ(エロいとはさして感じなかったがw)してくれてた 終盤はほぼオリジナル回だったみたいだったが原作テイストでひたすら笑いを追及してくれてよかったけど その分委員長の扱いが動かしやすい妹やいろはと比べて困ったのか 余り出番無くて涙目だったwww

おちんこみたいな見てる人のことを分かった上でのオリジナルは大好きなんだけどな メリーさん これゾン ISなどなど オリジナルで急にシリアスとかいらないんだがwww
そういった意味でもおちんこは太鼓判を押せるぐらい最初からの印象が最後までかわることなかった良作でした





   ____
   /      \
  /  ─    ─\  それにしても変態っ娘のいろはちゃんが
/    (●)  (●) \ 変態行為を見て恥ずかしがっているシーンが
|       (__人__) |   一番ニヤニヤできたんだが 俺は変態なんだろうか・・・
./     ∩ノ ⊃  /     
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


[PR]
by kyoukaraotaku | 2011-03-27 12:31 | 雑談

本やらゲームやらエロゲの発売日延期が多いってレベルじゃね~ぞ!


どーも 今日オタです

最近暖かかったり 寒かったり 突然雨が降ってきたり 世紀末かよって思う程ですが 今日オタは元気です 地震の影響が色々な所で出ているようですが その中でもアニメ放送日の延期や中止が半端ない^^; 不謹慎なのは分かるがアニメなんて そのアニメが見たい人以外は見るわけがないんだしそれで一週間の元気を貰っているって人もいるんだ!! ストレスマッハなんだが震災に遭われた人のことを考えると夜も眠れません(主にPC新調したので再開した シュタインズゲートのせいだが・・・)

アニメで思い出したが そういえばやっと魔法少女まどか★マギカのコミカライズ本を入手した この本が発売してから幾千万の書店を巡って探し求めただろうか あるわけないと思って探しもしなかった地元の小さい書店に1,2巻ともあった謎 こういう売れまくって何処にも置いてない本は地元の小さい書店にひょっこりあるのは仕様なのだろうか・・・ 何を言っているかワケが分からないと思うが(ry

先程話題になったシュタインズゲートの方も 少しづつですが進んでるので 来週あたりにはレビューでも書けるかと(今頃シュタインゲートのレビューとかマジアリエンティーだが期待してくれよな!w)

前から思ってたんだが 俺はエロゲでメインヒロインよりサブのちょっとクセやアクの強いキャラを好きになることが多い(シュタゲでいうなら 紅莉栖は勘弁で鈴羽やフェイリスたんが好きだお!)
ですので このブログのレビュー見ている人は果たして参考になっているのか^^;
[PR]
by kyoukaraotaku | 2011-03-22 17:43 | 雑談

来期期待の京アニ作品 日常第0話を見て


f0236648_1938077.jpg




気になっていた日常を見せてもらう機会があったので見たのですが なんと言いますかシュールギャグだよね・・・・・・



          日常見ている最中の今日オタ
f0236648_1936612.jpg





2chとかでの原作情報の通り人を選ぶ感じの笑いです 今日オタはあんまり楽しめなかったのですがそれは何故か!

偶にクスッっとするシーンはあるのですが 一つ一つの話が長いので「日常でのとある一コマ」の笑いが一コマはひたすら長くした結果シュールギャグになってます
同じ京アニ作品のらき☆すたの時はテンポ良くネタを流していってたのが自分にはヒットしていたので 日常のギャグ描写の方法は肌に合わない感じなのかなと思いました

ですがこれは第0話 ボクシングで言うとジャブみたいなもんなので今後本編でどういった展開を見せてくれるのか期待がヤベェェェ!!www(日常ファンにボロクソ言われるのが怖くて アホみたいにこき下ろすのを止めたわけじゃないんだからね!)
[PR]
by kyoukaraotaku | 2011-03-15 19:43 | アニメ

魔法少女まどか★マギカは最早2010年代を代表するアニメな件



ほむほむマジほむほむ!!!!


f0236648_15314677.jpg





魔法少女まどか★マギカは ほむほむ主人公の 魔法少女ほむら★マギカだったってことなんだよ!(2011年関西放送日より 今日からオタク!!の言葉)


f0236648_151436100.jpg




ほむほむの気が遠くなるようなループに合掌! それにしても虚淵さんやってくれましたw ループ説はかなり初期から考察系スレに出ていた設定だったんですが そのループ物でど真ん中160kmストレートを豪快に決めてくれた
失敗した世界のまどかの頼りがいっぷりとか(ほむほむが前面に出て戦わない限りまどかはこういう感じの魔法少女として活躍するのかな~と思ったり) 声優さんが去って行ったのでもう出番はありえないと思っていたマミさんが出たり(基本的にいい人だがメンタルが弱すぎるのが玉に傷だなw)
さやかは出たら魔女化が決まっているのか魔女化したり(さやかの他人の話は参考程度で自分の思ったことを思ったとおりに行動する性格が裏目で毎回失恋w) 杏子登場はさやか魔法少女化とリンクしていたり色々な裏設定が明らかになって俄然面白くなってきたwww
魔法少女がいる以上魔女が再び出現しちゃうので ほむらが死ぬか魔法少女から普通の女の子に戻るかぐらいしかハッピーに行く方法がないっぽいのが痛い 

まどかの幸せが周りのみんなの幸せを願うことで ほむらの幸せが自分の犠牲を無視したまどかの幸せなので 
ほむらがまどかを助けて死んじゃうとまどかはほむらを助けようとするので まどか→魔法少女 は避けられない 一方ほむら生存でまどか生存だとほむらが魔女化するので結局みんなを守るために まどか→魔法少女 になってしまう


f0236648_15302848.jpg



それじゃあまどかが ほむら犠牲で世界は救われましためでたしめでたしを受け入れないと永遠にループってことですか!?



いや待てよ とんでもないことを思いついてしまった ほむら主体でループしてるわけなんだから


ほむらまどか魔法少女化を阻止→ほむらワルプルギスの夜を撃破→ほむら自殺→まどか生存


の後に


ほむらは まどかを生き残らせるという目的を達成したのにまた病室で目を覚ますってことですか虚淵さん!!!!


f0236648_15422395.jpg



それだとほむほむ マジ浮かばれねぇ 頼むからそれだけは勘弁して下さい虚淵ぇ・・・・・・(割とループ物のエロゲバッドエンドでよくある展開なのが怖い)
[PR]
by kyoukaraotaku | 2011-03-12 15:50 | アニメ

まどか★マギカの公式コミカライズ本が何処にも売っていない件について


もういい加減スクエアエニックスに付き合いきれないので様子見していた ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジーが中々売れ行きが良いようです
なんといいますかスクエニが出すソフトはある一定以上は売れてしまうんですかね~ ディシディアといいFFといい最近のスクエニは過剰にリメイクばっかりな気がする 経営が余り良くないとは聞きますけど こういったまぁまぁの評価のソフトをコンスタントに出して売り上げを伸ばすのは短期的に見れば良策ですが 長期的に見れば新規は獲得し易いが昔からのファンはうんざりして離れて行ってしまうと思う というか今日オタがFF12→FF13→FF14と様子見した結果そういう対応を取らざる得なかっただけですがwww
売れてるのは良いがそこん所気をつけた方がいいと思ったりw(これを書いたわけもディスガイア4の出来がかなり良かったからですけどw)
[PR]
by kyoukaraotaku | 2011-03-10 22:25 | 雑談

日曜日の「ああ 今週も週末特に何もしなかったな」感は異常

せっかくの週末を撮りためアニメで消化した どーも今日オタです

撮りためを消化しつつGジェネをしてたんですが(PSPはこういう時の片手間に出来る感がやばいw) そんな中 昔大好きだったメイリン(ガンダムSEEDデスティニーのサブキャラクター)を見まして こりゃあ集めとかないとと思って画像を漁ってたわけなんですが 2~3時間程探してもいいものがない・・・ 流石にメイリンさんは古すぎるのか 同人誌でもメイリン放置でルナマリア本ばっかりだし わけがわからないよ


          


          こんなに!

f0236648_1354564.jpg





          こんなに!!

f0236648_13543240.jpg





こんなにも可愛いのに!!!


f0236648_13544890.gif




壁紙サイズの画像がまるで無いだなんて・・・・・・




おかしいですよ!


カテジナさん!!!!
[PR]
by kyoukaraotaku | 2011-03-06 14:04 | 雑談

やろうと思ってても貯まっていく積みゲー


どーも今日オタです

ここ2、3日Gジェネレーションワールドとディスガイア4しかしてない!! そういえば 以前あれ程欲しがっていたアイドルマスター2さんは見事に爆死したようです それにしてもオタクを敵に回したら萌え系はダメだな~ ロボファンを完全に敵に回しても萌え特化しているISさんを見習って欲しいもんです


せっかくなんで視聴継続中アニメの感想なんぞを書いてみます


これはゾンビですか?

京子編でイマイチシリアスについていけなかったんですが ついていくもなにも これゾンは唐突にシリアスを入れ過ぎる気がするんですよね 全編ギャグ風味なのにシリアスにしようとしてる 今まではギャグがメインなので偶にあるシリアスも許せたんですが 京子編で我慢の限界が来た だって歩が京子を殺さなかったのが意味が分からない・・・ 何度も殺して痛い目に遭わせて反省させようとしているんでしょうが 最後の大先生の登場で全てぶち壊しw 歩そこは痛い目遭ってでもソイツはやっちゃいけないことをしたんだからそれ相応の報いを受けるべきと主張する所だろwww
お前は勝手に何度も殺して痛い目遭わせたから許すのは結構だが お前以外にも殺されてる人が沢山いるんですがw 歩の俺ルールっぷりが半端なくて急に冷めました!! 一度冷めてみると歩の「俺ゾンビっすから」が非常に面白くない・・・


でもまあ トモノリが可愛いので視聴継続しますけどね!
[PR]
by kyoukaraotaku | 2011-03-03 20:11 | 雑談
line

エロゲ・アニメについて思ったことを書いていくブログ


by Kyoukaraotaku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28