今日からオタク!!

kyouota.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

実は大帝国は世間一般では一定の評価をうけていたらしい


本当に!? 今日オタがプレイ中に感じた気持ちは俺だけだったのかと少々 いや最初の一週目は面白かったんだよ初見だし 今日オタも男だけあって戦争物好きで第二次世界大戦をパロってるなんて俺が歴史を書き換えてやんよ!!みたいな気概に満ち溢れてた


プレイ開始→初戦闘で説明書見てなかったので★稼げずゲームオーバーw(今日オタは説明書見てもあんまり覚えれないタイプなのでワザとミスを繰り返して学習するようにしている)→どういうことだということで説明書を→あっさり中帝国撃破→あれー なんだか今回はかなり簡単な仕様だなー→奇襲作戦 初見だったのが良かったのか二ヶ所同時攻めw→成功→うっはーー 俺ってまさか天才かwww→ハワイ攻略戦失敗が続き攻略路線をエイリスへ→同盟国ドクツと隣接したら何やら強制イベントで二国状態に→そこからもイベント イベント イベントで特にやることなくエンド→うはw つまんねwww→もっかいやるか!→引継ぎしょぼーー・・・→偶々うまいこといってあっさりクリアしたのではなく全体的に難易度が低いことに気づく→2chスレで愚痴る日々→現在へ続く


全エンド見てから一週間! 全くプレイしてないw 大帝国が俺にくれたものは大悪司 大番長 戦国ランスをまたやろうと思わせてくれたことだった  おわり


f0236648_17204419.jpg



期待し過ぎだったのか それともそもそもアリスソフトゲーをやり込みまくってる奴向けに作ってなくて新規ユーザーでも楽しめる仕様だったのかなー


でもまあ 2chで色々騒いで楽しめたのは間違いないw
[PR]
by kyoukaraotaku | 2011-05-30 17:27 | 雑談

大帝国 レビュー



総合評価 75点



闘神都市Ⅲ→まんくちゅ→大帝国と続くアリス期待ハズレシリーズ




シナリオ 15/20

シナリオはとくかくドクツの優遇っぷりが半端ないw 日本?あぁそんな国もあったね ってかプレイヤー国じゃん! とか自分で乗りツッコミ出来るぐらいにドクツ ドクツ ドクツで話は進む 専用√も日本以外はドクツしかないしね・・・
優遇ってだけあって分かりやすくて熱くなれて泣ける良いシナリオだったんだが それ以外の国が壊滅的過ぎるので減点せざる得ないぐらい圧倒的描写不足 日本はイベント数豊富なだけですっからかんで取り合えず東郷さんすげーーだし ガメリカはかっこよく登場して終盤にはフェードアウトした人もいたり 
ソビエトはカテーリンちゃんは可愛い! カテーリン悪者にするにしても 同情の余地あるものにするにしても描写が少ないのでどうしようもないw いっそのことカテーリンちゃんを親友のミーシャにいいように操られてた設定にした方が話しが膨らむし分かりやすいんじゃないかと思うぐらい あとミーシャのカテーリンちゃんの友達でい続ける理由みたいな話がないのは意味が分からない
エイリスにいたっては そんな勢力ありましたね程度の認識 イベント無いしキャラ薄いしシナリオもとってつけたようなだしいいとこありません
ぼっこぼこに書いてきましたが あくまで大シリーズ最新作としての評価であって 新規メーカーの新作なら期待の新人ぐらいの出来ではあります ですが今まで散々 大シリーズ アリスブランド 見れば必ずワクテカするPVと期待させたのは大帝国なので特に擁護はしません


グラフィック 12/15

大シリーズ最大規模の回想やCG枚数 だっただけで一つ一つはムラがあり過ぎるというかなんというか 今日オタ大好きなおにぎりくんのCGが一番安定してなかったですね・・・ 終わった後にハルカしてみると「あれ~ 同じ原画だよな^^;」とか思う程 全体的には出来がいいがダメなのは全然ダメそんな評価
コア編のグラは流石アリスクオリティなので なおかつ違和感がマッハ


サウンド 10/10

これぞアリスサウンド OP曲を始め 戦略フェイズBGMや戦闘BGMイベントBGMなどどれをとってもいくらでも聞いていたいぐらいだったが やっぱり内容の作業感が半端ないので次第に飽きる罠w


文章 3/10

いいとこも確かにあったがそれ以上の面白くもなんともないのが多すぎた いい所はドクツ関連 ブラックホースw クリオネぐらいかな とにかく東郷さん素敵大好きな日本帝国にゲンナリした いくらモテるからって出会う人全ての女に好かれるとか意味不明すぎ 東郷さんが凄い描写が圧倒的に不足してる
あと帝ちゃんも期待し過ぎだったからかもしれんが あんなぽわーっとしてる奴に誰もついてこないだろw 状況の認識も甘々だし 必要以上に敵に甘い ゲームとしては普段ぽわーっとしてるがやる時はやる魅力的キャラに仕上げたつもりだろうが 理想論だけ振りかざした内容のない帝に誰がついてくるんだよ 良くも悪くも東郷頼みな帝 凄い凄い言われるがさして凄い描写のない東郷 一体誰が日本帝国が良い国っていうんですか本当に・・・・・・


エンディングも真ボス倒した 東郷「平和だねぇ」


ハァ!?

特にあんたが苦労してた描写がないからそのセリフの実感ねぇよwww

戦国ランス正史ではエンド後のシィル氷漬けの前でのランスと香ちゃんのセリフでは凄い感傷にひたれたのにな

文章は本当に大シリーズでも最低クラス 二度やりたいとは思わない思わせない


システム 5/10

侵攻戦撤退出来なくしようとか考えた奴出て来い 防衛戦★の有無で守り切っても負けにしようとか考えた奴出て来い 戦闘中キャラが絵セリフだけで誰が使っても同じ艦の描写だけ変えるとか考えた奴出て来い 本編で陵辱は極力避けてシナリオ的に違和感MAXなの考えた奴出て来い 艦で個性付けるつもりなのか知らないが結局全員似た編成になるの考えた奴出て来い イベント以外でのキャラ唯一の個性特性をやたら種類少なくて全く個性付いてない特性を考えた奴出て来い

本当にシステムはダメ過ぎる!!

パズル的な計算して間違いない編成で攻略する楽しみを作るのはいいんだ その結果大シリーズの特徴のキャラ育成やキャラクリなどの要素を削ったのがダメだって言ってる!!
シナリオ進行とかの兼ね合いの中でキャラのイベントを苦労しながら見ていって キャラクリが付く そして次の周からはそのキャラがお気に入りになる それが大シリーズだろ
イベント見る能力ちょっと上がる(指揮値たかだか30)キャラが気に入ってくる 残念でした次の周は又同じイベント見て能力上げてね


f0236648_19351647.jpg



これじゃあ よっぽど気に入ったイベントがあってお気に入りになった そもそも強いキャラしか使わないし使えないじゃないか それにクリア後の各キャラその後を削った意味が分からない あれも自己満足の類だが周回プレイの助けだろうよまったくわけがわからないよ



はまり度 15/15

けなしてきたけど 3~4周は昼夜を惜しんでプレイするぐらいはまる その後にキャラクリが無いことに絶望してそっとアンインストールする・・・


要は大帝国は一回見たらそれで納得仕様だったってことだよ!!



f0236648_1939157.jpg




あぁマジで最近のアリスはどうかしちゃってるよ・・・・・・


総評 15/20

名作になりそこねた良作と言っても違いないと思う 随所にアリスらしい 大シリーズらしいイベントがあり プレイする人を楽しませくれるんだけど ゲーム性重視エロゲの日本記録はあっさり越えたけど 大悪司や大番長が越えた世界記録は圧倒的に上だった たったそれだけなんだ
エロゲも規制が多くなってきたようですが エロゲ界の先駆者アリスソフトがそういうのに遠慮して描写を避けているのを見ると 大悪司→大番長→大帝国 ときた過酷な描写表現が次のソフトではコンシューマレベルなのが出てきそうだなとか思ってしまいますねー


お気に入りヒロイン

カテーリン

結構迷った(プレイ前はダントツ帝ちゃんだったがあの軽いキャラで萎えた)けど 描写不足してもなおカテーリンちゃんだなw 事前人気ではカテーリンちゃん レーティア キャロル セーラ 帝ちゃんと分散してたイメージだけど 発売後はダントツレーティアになっちゃったな寂しいw 原画的には同じ期待度だったのにシナリオ描写量で明暗が分かれたなー


それでも私はカテーリン派続けるよ!!



追加シナリオ来いwww 間に合わなくなってもしらんぞ!!!!
[PR]
by kyoukaraotaku | 2011-05-26 20:05 | エロゲ

汗をかかずに済む雨か 雨に濡れずに済むけど汗かくか・・・



どっちもどっちじゃねーかよ!!



f0236648_19442493.jpg




やっべぇ 五月病だよ五月病 会社行きたくねーーなどうも今日オタです


あれから日々大帝国プレイを重ねているのですが 「あぁ あのまま積んでいれば 今頃は大帝国を積んでるなんて超余裕ある状態じゃん 俺!!」状態の時の方が幸せだったなと
面白いか面白くないかで聞かれれば面白いと答えますが いかんせんキャラが立ってなさ過ぎるよ 周回してもたいして面白くないのが致命的
中途半端な所なので完全クリアまでやってからレビューを書くつもりですが ちょっと休憩挟むと二度と起動しない気配が大帝国からする・・・

はぁ それにしても どうしてこうなった
[PR]
by kyoukaraotaku | 2011-05-23 19:51 | 雑談

sisters ~夏の最後の日~ レビュー


総合評価 64点




短い短すぎるよこのゲーム!!




ネタバレしまくりなのでネタバレ注意







シナリオ 12/20

しょっぱなから特に事情説明も無く進むが 終わった後には「ああ そういうことか!」と納得して終わる こじんまりとした物語
余りの主人公のセリフの少なさにドラクエを思い出したw ヒロインも必要最低限しか喋らず4~5時間で終わるためあの動き可愛かったなとかしか感想が無いwww

ネタバレだが主人公は姉春香の彼氏であり 妹千夏の憧れの人 母秋子には夫の昔の妻の子供と大変入り乱れた関係でありました ごっちゃごちゃ過ぎw
大変分かりにくい映像ではありましたが 記憶が13日しか継続しないのは主人公けいすけ(漢字どう書くんだろ?)であり 姉春香ではない 今日オタは頭に包帯巻いて出て来たのでてっきり姉が記憶障害かと思ったw


物語中でも けいすけ事故→姉春香放送で呼び出される→姉春香事情を知らされショックで倒れて頭を打つ→妹千夏 姉春香が倒れたと聞き合流後 けいすけが事故に遭ったことを知らされる→妹千夏病院で事情説明を受け ショックで自販機に八つ当たり

であり 激しく一週目勘違いしてたw それにしても最後に出る看護婦さんマジ看護婦さん 惚れたで!!


本編では 記憶障害の主人公けいすけを秋子が預かることから始まり そこへ記憶障害で完全に彼女であることを忘れられた姉春香と姉のために憧れの人を諦めた妹千夏との交流が描かれている 姉春香のそっけない態度からある程度はけいすけのことを吹っ切れているようである それとは違い吹っ切れてもなくけいすけの事故は自分のせいだと思っている妹千夏は一から事情をけいすけに説明するのではなく けいすけ自身に自分のことを思い出してもらい 自分に振り向いてもらいたかったので共同生活を姉に提案したと思われる

けいすけ白い家に到着 秋子と一日だけの共同生活→若さゆえの過ち 秋子とセックス→何事も無かったかのように知らない姉妹と共同生活を始める→姉妹の態度に違和感を感じつつも柵作りを続ける→提案した妹千夏ボロを出し続ける 姉春香は特にボロ出さず→我慢出来なくなった千夏主人公に告白(明白な姉への裏切り行為っていうか ダメだろうw)→10日も一緒に過ごしていない(会話も大して行っていない)のに千夏のことを好きだと言う主人公→勢いで千夏とやっちゃいました→ついでに姉もくっちゃいました→いつものように13日で全てを忘れたw いちよういつもより記憶はしているみたいで姉妹は病状が良くなったと喜ぶ→終わり

大体こんなお話 

千夏に彼氏横取りされた(記憶障害なので覚えてないのでノーカンなのかは分からない)春香が全く嫉妬や怒った描写がないのでサッパリ人間っぽくないのと その春香に比べて嫌に人間臭くウジウジしつつもやってはいけない姉からの彼氏横取りをこなして 姉にもおすそ分けする千夏w 預かったのにも関わらず本編終わっても帰ってこない秋子 他は強引に解釈するとして秋子さんは何がしたかったのか分からないってレベルじゃないw


グラフィック 13/15

間違い無く現段階エロゲの最高峰に近い出来でしたが 日常シーンのキャラの可愛さがエロシーンの作画の乱れで帳消しにw 正直日常シーンのままの出来でエロシーンを作っていたら今年最高グラフィックが早くも決まってしまう所でしたwww

秋子は色気ムンムン 春香はおしとやかで優しい 千夏は幼さと可愛さを見事に表現出来ていたと思います

それだけにそれだけにエロシーンの作画は悔しい・・・(本当それだけしかいってないなグラについてw)


サウンド 9/10

のどかなテーマありのサスペンスっぽいのありの素晴らしかったです 妙に少年時代のことを思い出してしんみりしました
姉妹や母の演技もよく 過去回想の主人公けいすけのうざさ(イケメンリア充なので今日オタがうざく感じるのは仕方がないw)もうまく出ていました 気になる点としては晶ちゃんが千夏のことをキミと呼んでいたことだけですね あんなに仲良かったのにキミと呼ぶのは不自然ですしあれはあだ名か何かなのか謎解きの要素なのかと考えながらやったのに全く関係ないとか責任者呼んでこい!w


文章 7/10

良くも悪くもこじんまりとした物語 しっかり伏線を回収したのは評価しますが予算が足りなかったのか母秋子の描写が全く足りてなく(お色気要因か?) メインの姉妹も脳内補完しないとさっぱり理解出来ません(特に姉) シナリオライターは直ちに小説を書いて補完するべき


システム 1/10

全くなってないというか最近の当たり前が何も備わってない スキップは遅すぎ(スキップ無しで4~5時間だから丁度なのかw) 回想は一つ一つが長いので使いづらいw 選択肢が一つしかないのに選択させるし一本道なので意味がない 家での移動は目的以外の行動は出来ないにも係わらずいちいち移動動画が入り(スキップ出来ないし非常にノンビリ動くw)時間を食う など不満点だらけです
特に移動動画時の時間の無駄は異常だったw まあこのシステムでサスペンスノベルゲー作ったら面白いだろーなーとは思った(生活臭がしない映像なので不気味w)
回想が埋まってシナリオを確認したら二度とプレイしたくないシステム


はまり度 12/15

非常に出来の良い動画で姉妹に本当に恋します ですがエッチシーンでの作画に冷めて 更にあっさり終わるシナリオではまる前に終わるが正しい

でも姉妹に本当に恋するのは間違いない! 今日オタは秋子さん派だがな!!


総評 10/20

動画の良さ特化でとんがり過ぎw Jellyfishはあとエッチシーンの作画と感情移入できるだけのシナリオとひたすらイチャイチャラブラブする動画を作るだけの予算があればエロゲー業界でも別格の存在になれると思う
これから購入される方にはアニメシーンだけを期待して買えよと言いたい 絶対にシナリオに期待してはいけない 期待してしまうとこんな評価になるよwww


お気に入りヒロイン

秋子

千夏も大好きだが最初の秋子さんが印象的過ぎる 春香は感情移入出来るだけの描写無し あーファンディスクで秋子さんとひたすら淫靡な日々を過ごすの出してくれないかな かな



聞いてる? Jellyfishさん!!
[PR]
by kyoukaraotaku | 2011-05-21 00:05 | エロゲ

毎月貯金をしてたハズだが 全く貯金が無い件について


どーも 今日オタです

そろそろ梅雨の季節ですね だが今日オタの趣味はインドア系なので大した影響はない そういえば大手所はレビュー終わってるであろう大帝国始めましたwww
いつもいつも思うが 今日からオタク!! は確実に発売日から一ヶ月はレビュー書かないな それってレビューサイトとしてどうなんよ!と思うこともあるが 華麗にスルーして今日も頑張ってます

タイトルの内容もちょっとは言及しろよってことで 毎月5~10万程貯金に回してるんだが気づけば貯金一桁・・・ これって誰かが俺の通帳からお金を抜き出してるんじゃないのか!?とかトチ狂ったこと思ったりもする
何が原因かと考えると やっぱり趣味の漫画やゲーム エロゲーあたりなのかな それにしては減り過ぎのような気もするが 気に入った物や定期的に購入してる物(漫画 ゲーム エロゲーだけですw)には余り気にせずお金をつぎ込んじゃうんだよなー 後で考えてみると要らなかったとかざらにあるwww そんなわけで積みゲーは溜まっていく一方です



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__) 買わなきゃいいだけだろ・・・
  |     ` ⌒´ノ  常識的に考えて・・・
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \



その通り!!
[PR]
by kyoukaraotaku | 2011-05-16 18:17 | 雑談

鬼父 Re-birth「小生意気なヒップホール」 感想


まさかこのブログでエロアニメの感想を書く時が来るとは・・・ 俺も長い長いエロ坂を結構登ったもんだ

そんなワケでPOROさんから発売中の鬼父 Re-birth「小生意気なヒップホール」のレビューというか感想

そもそもこの作品はエロゲの鬼父からアニメ鬼父シリーズが出来 その上巻のメインヒロインというか神というか愛莉様がこの世に出たことから始まりました ちなみにアニメ鬼父シリーズは上巻下巻 更には鬼父2シリーズもアニメでリリースされております そこからといっては何ですがそこまでやってやっぱりPOROさんも鬼父シリーズは愛莉様がダントツで人気だということに気づいた結果 鬼父 Re-birth「小生意気なヒップホール」という派生作品が出来たのです おめでとう!!

激しく脱線しましたが 内容の方は 


凄く一回見たら抜き辛いです・・・


これじゃあダメだよ 愛莉様の良さがさっぱり発揮されてない これじゃあ俺の息子もへなってんだけど!!
生意気な娘を鬼父が落とした後のNTR(ネトリネトラレヤリヤラレ)が主軸なんですが(あとアナル) やられちゃうのはいいんだよ くやしいでも感じちゃう! は素晴らしいが 前作で完落ちしている愛莉様がNTR側のテクや息子のがいいとか言ったらイカン それじゃあ前作見て愛理様に一生ついて行きますした人(今日オタ)が置いてけぼりになっちまうよ・・・・・・



愛理様は



愛理様はな


口ではああいっても父のことが好きで好きでたまらないんだよ!!!!



それをNTR側の方がいいとか言わせた方がお前らは興奮するんだろ!とか浅い考えするんじゃないよ


30分の内訳は


父大好き→NTRテク半端ない→NTR忘れられない→完全にNTR側に落ち→何故かよくわからんが父側に戻る


書いてて意味不明な内容になっただろうが!!



これでは愛莉がただの気持ちよければ誰にでも抱かれる奴でしかないではないか・・・


鬼父シリーズ至高のヒロイン愛莉を使い捨てたPOROのことは決して忘れません でも鬼父上巻は大好きです




追伸 興奮して私情入りまくりな感想だが後悔はしていない
[PR]
by kyoukaraotaku | 2011-05-10 22:29 | エロアニメ

最近の昼間の温度は異常


疲れて帰ってきたのに家にクーラーが無いのであんまり疲れが取れない どうも今日オタです

今の時期だとまだ夜は涼しくなるからいいんですが(案の定 窓開けっ放しで寝て風邪引いたわけだがw)今後の夏到来までにクーラーが無いと死ぬ(俺が死ぬのではなく パソコンやらゲーム機本体がいかれる・・・)ので次の給料日にクーラー買うことにしました!!
やっべぇ 今まで貯金してきたのを一気に放出とか正気の沙汰じゃねぇw エロゲとかには湯水の如く使えるのにそれ以外のことに使うことへのためらいはエロゲーマーならではだよな

5月はあんまり興味あるエロゲーもないのでまったり積みゲーやってレビュー書いていこうかと思いますのでよろしくー
[PR]
by kyoukaraotaku | 2011-05-09 21:24 | 雑談

ゴールデンウィーク休み少ないとか言ってる奴は結構恵まれてる奴


というわけでゴールデンウィーク無かった!!!!



仕事柄祝日休みは無いので(ここまでいうと特定できそうなw)最初っから期待してなかったけどな 休み云々よりケガしたまま仕事がつらかった 今日オタと同じ気持ちを分かち合いたい人は手のひらをケガしてみるといいよ^^

とまあバカのアホして出来たケガの話はさておき 落ち着いて聞いて欲しい 28日に出たエロゲまだやってないんだ・・・ 言い訳は色々あるんだが期待し過ぎてやってしまうのが惜しくなってやらずに置いてるソフトって結構あるけどそれだなと思う^^;
アニメの方は見まくってるわけなので単純に時間がないのもあるなー レビューも出揃ってきてるので今更今日オタに期待してないと思うがボチボチやります(そんなこといって1~2年放置したゲームがあることを私は知っている・・・・・・)
[PR]
by kyoukaraotaku | 2011-05-08 15:58 | 雑談
line

エロゲ・アニメについて思ったことを書いていくブログ


by Kyoukaraotaku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31