今日からオタク!!

kyouota.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

何故 一月の投稿が2件しかないのか!


完全に放置してた どうも今日オタです

実は車を購入したので乗り回してて投稿する余裕が無かっただけだったりする
買うまでは 買って乗ってみたらあっさり飽きて必要なくなるんじゃないかとか思ったりもしてましたが いざ乗り回してみると楽しい楽しいwww
せっかくMTで免許取ったってことでMT車を調子に乗って買ってしまったのも 普通の人には運転めんどうというマイナス要素でしたが今日オタに限ってはプラス要素になったようです
正直 運転するのにただアクセル踏んでブレーキで止まるだと飽きるといいますか 車がただの乗り物になってしまって全く楽しくないと思ってMTにしたのですが 確かにMTは忙しくてめんどくさいですけどそれ以上に楽しくて最高です

かといって普通の人は絶対そう思うことはないと思うのでATかCVTにするべきだと思う
[PR]
by Kyoukaraotaku | 2012-01-30 16:35 | 雑談

粒揃いだった秋期も終わりいよいよ冬期アニメがきた


どーも 今日オタです

前期のアニメは結構楽しんで見れてたので 今頃になって寂しくなってきてますw
所で去年発売日に買ったものの完全放置だったRewriteをようやくクリアしましたー レビューするのを楽しみにプレイを進めていましたが 最後の最後でなんだこりゃ~な展開だったので筆が全く進みませんw

なのでちょっと遅くなるかもしれませんが 乞うご期待!
[PR]
by Kyoukaraotaku | 2012-01-16 17:58 | 雑談

巣作りドラゴン レビュー


総合評価 86点

ソフトハウスキャラにこんな時期があったのかと思う反面 今の状態を改めて悲しくなった・・・




シナリオ 15/20

シナリオゲーじゃないので甘くなったような気もするが 全ての伏線という伏線を当たり前に回収するという 今のキャラでは絶対出来ないことを平然と行っていた作品
話としては ある所にドラゴン一族がいて色々あって数が少なくなったので男ドラゴンに巣作りをさせて子作り推奨してます!ただそれだけなのだが それを普通に面白くすることの困難さは計り知れないです
本編だけで見ると多分5点ぐらいなシナリオですが ソフトハウスキャラの伝家の宝刀「おまけ」が素晴らしい役目を果たしてますね 大抵のキャラやヒロイン(特にリュミスは見ないと分かんないよw)のミニシナリオを詰め込むことで薄っぺらい(いやマジでキャラゲーは大抵本編のみだとテンポのために犠牲にされたシナリオが多いので必読に近い)キャラを他のゲームばりの存在感に仕上げてます


グラフィック 13/15

今でも現役バリバリなグラ 佐々木珠流の絵は正直好き嫌いがハッキリ分かれると思うのですが うまいへたを越えて何か味がある絵になってると思う
この領域までくるとソフトハウスキャラをメーカー買いしてしまうようになるので注意(昔はそれでよかったんだけどなー 今のキャラゲーをメーカー買いすることは 地雷原を何の策無しに歩くようなものだよ・・・)
エロシーンでこりゃおかしいなと思う所もあるのだが それを補って余りあるエロ文でフォローと佐々木珠流と内藤騎之介がガッチリはまってた時のキャラだよなー(遠い目)


サウンド 8/10

格別凄いわけでもないが 単調になりがちな戦闘でいらつかずにプレイ出来たのは何にも代えがたい 本当に今のキャラゲーと比較した評価になってしまうなー(どんだけ今ダメなんだっていう)


文章 9/10

これぞキャラの文の楽しさ キャラ同士が生きている(生き生き動いてるってことね)のはモチロン 今のキャラゲーでは使い物にならないエロシーンも抜けるし その中でも特にヒロイン達のミニシナリオが抜群でした
今のキャラゲーはおまけすらつかない時も多いですが こういった文がキャラの真骨頂なので是非ともこれからも頑張って欲しいです


システム 8/10

昔のゲームだけあってセーブ&ロード周りはあんまりだが それを感じさせない戦闘システム(まあどこかで見たような気がするのはキャラでは普通なのでつっこまない) 巣を守る ただそれだけなのにハマるハマる
どっかの〇帝国も見習って欲しいですね 強いて言うならもっと色々な巣を作りたい! 作品中では巣の最大の大きさが決まっているのでどんなにお金を集めてもそれだけしか広げられないので悔しかったです(それもハマってるってことかw) 出来れば巣作りドラゴン2があるならば色々な種類の場所(火山とか密林とか川辺とか欲しい)で巣を作りたいです キャラのスタッフさんよろしく


はまり度 15/15

気づいたら夜が明けています それが1日2日3日・・・ 恐ろしい呪いがかけられているゲームなので使用上の注意をよく読みご利用してください


最初は間違いなくよくわからないまま 財宝を全部取られて終わるでしょう


次にフェイの必殺斬りで育てたモンスを無残に殺されるでしょう(フェイは捕獲イベントまで何度でも出てくるので正に悪夢)


次に デュエルナ部隊(デュエルナ自体はそう強くない)に鍛え上げたモンスを殺され尚且つ 財宝を残らず取られてしまうでしょう


次に 結局lvを99まで上げても必殺無効がないとあっさり死ぬ無常を学ぶでしょう



もうあなたは巣作りドラゴンにハマってしまっているでしょう



要は必殺無効と不死身はつけとけってことだwww


総評 18/20

このようなゲームを2004年時点で作ったソフトハウスキャラは当時計り知れない実力を持っていたのは間違いない それに現役でプレイした人達に激しい嫉妬心を持ってしまった(要約 俺が知らない時にこんな面白いゲームするなんてズルい!)魔性のゲーム

何年経っても ソフトハウスキャラを代表するゲームであり続けるのは確定事項

なのは果たしてキャラにとって良かったことなのか悪かったことなのかは今のキャラを見ると不安を覚えてしまう・・・
誰にでも一回プレイして欲しいゲームだが いかんせん今はプレミアが付いてしまい1万ぐらいになってしまっているので手も出し辛いが面白いのは今日オタが太鼓判を押したい


お気に入りヒロイン

フェイ

リュミスもユメもルクルもクーも(デュエルナさんはそうでもないw)大好きだが 誰かを選べと言われるとフェイ
やっぱりエロシーンだけでなく戦闘に出せたっていうのがでかいウェイトを占めてるんでしょうね
敵として出てくる時は果てし無くうざく 味方として使う時は果てし無く弱い(育てれば並みのモンスよか強いがスキルがなー 敵の時そのままで仲間になったらなー) 今日オタにとっては凄く印象深いキャラだったんでしょう 他の人がフェイを選ぶことはまずないでしょうwww



巣作りドラゴン2希望!!
[PR]
by Kyoukaraotaku | 2012-01-05 18:17 | エロゲ
line

エロゲ・アニメについて思ったことを書いていくブログ


by Kyoukaraotaku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31