人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日からオタク!!

kyouota.exblog.jp ブログトップ

sisters ~夏の最後の日~ レビュー


総合評価 64点




短い短すぎるよこのゲーム!!




ネタバレしまくりなのでネタバレ注意







シナリオ 12/20

しょっぱなから特に事情説明も無く進むが 終わった後には「ああ そういうことか!」と納得して終わる こじんまりとした物語
余りの主人公のセリフの少なさにドラクエを思い出したw ヒロインも必要最低限しか喋らず4~5時間で終わるためあの動き可愛かったなとかしか感想が無いwww

ネタバレだが主人公は姉春香の彼氏であり 妹千夏の憧れの人 母秋子には夫の昔の妻の子供と大変入り乱れた関係でありました ごっちゃごちゃ過ぎw
大変分かりにくい映像ではありましたが 記憶が13日しか継続しないのは主人公けいすけ(漢字どう書くんだろ?)であり 姉春香ではない 今日オタは頭に包帯巻いて出て来たのでてっきり姉が記憶障害かと思ったw


物語中でも けいすけ事故→姉春香放送で呼び出される→姉春香事情を知らされショックで倒れて頭を打つ→妹千夏 姉春香が倒れたと聞き合流後 けいすけが事故に遭ったことを知らされる→妹千夏病院で事情説明を受け ショックで自販機に八つ当たり

であり 激しく一週目勘違いしてたw それにしても最後に出る看護婦さんマジ看護婦さん 惚れたで!!


本編では 記憶障害の主人公けいすけを秋子が預かることから始まり そこへ記憶障害で完全に彼女であることを忘れられた姉春香と姉のために憧れの人を諦めた妹千夏との交流が描かれている 姉春香のそっけない態度からある程度はけいすけのことを吹っ切れているようである それとは違い吹っ切れてもなくけいすけの事故は自分のせいだと思っている妹千夏は一から事情をけいすけに説明するのではなく けいすけ自身に自分のことを思い出してもらい 自分に振り向いてもらいたかったので共同生活を姉に提案したと思われる

けいすけ白い家に到着 秋子と一日だけの共同生活→若さゆえの過ち 秋子とセックス→何事も無かったかのように知らない姉妹と共同生活を始める→姉妹の態度に違和感を感じつつも柵作りを続ける→提案した妹千夏ボロを出し続ける 姉春香は特にボロ出さず→我慢出来なくなった千夏主人公に告白(明白な姉への裏切り行為っていうか ダメだろうw)→10日も一緒に過ごしていない(会話も大して行っていない)のに千夏のことを好きだと言う主人公→勢いで千夏とやっちゃいました→ついでに姉もくっちゃいました→いつものように13日で全てを忘れたw いちよういつもより記憶はしているみたいで姉妹は病状が良くなったと喜ぶ→終わり

大体こんなお話 

千夏に彼氏横取りされた(記憶障害なので覚えてないのでノーカンなのかは分からない)春香が全く嫉妬や怒った描写がないのでサッパリ人間っぽくないのと その春香に比べて嫌に人間臭くウジウジしつつもやってはいけない姉からの彼氏横取りをこなして 姉にもおすそ分けする千夏w 預かったのにも関わらず本編終わっても帰ってこない秋子 他は強引に解釈するとして秋子さんは何がしたかったのか分からないってレベルじゃないw


グラフィック 13/15

間違い無く現段階エロゲの最高峰に近い出来でしたが 日常シーンのキャラの可愛さがエロシーンの作画の乱れで帳消しにw 正直日常シーンのままの出来でエロシーンを作っていたら今年最高グラフィックが早くも決まってしまう所でしたwww

秋子は色気ムンムン 春香はおしとやかで優しい 千夏は幼さと可愛さを見事に表現出来ていたと思います

それだけにそれだけにエロシーンの作画は悔しい・・・(本当それだけしかいってないなグラについてw)


サウンド 9/10

のどかなテーマありのサスペンスっぽいのありの素晴らしかったです 妙に少年時代のことを思い出してしんみりしました
姉妹や母の演技もよく 過去回想の主人公けいすけのうざさ(イケメンリア充なので今日オタがうざく感じるのは仕方がないw)もうまく出ていました 気になる点としては晶ちゃんが千夏のことをキミと呼んでいたことだけですね あんなに仲良かったのにキミと呼ぶのは不自然ですしあれはあだ名か何かなのか謎解きの要素なのかと考えながらやったのに全く関係ないとか責任者呼んでこい!w


文章 7/10

良くも悪くもこじんまりとした物語 しっかり伏線を回収したのは評価しますが予算が足りなかったのか母秋子の描写が全く足りてなく(お色気要因か?) メインの姉妹も脳内補完しないとさっぱり理解出来ません(特に姉) シナリオライターは直ちに小説を書いて補完するべき


システム 1/10

全くなってないというか最近の当たり前が何も備わってない スキップは遅すぎ(スキップ無しで4~5時間だから丁度なのかw) 回想は一つ一つが長いので使いづらいw 選択肢が一つしかないのに選択させるし一本道なので意味がない 家での移動は目的以外の行動は出来ないにも係わらずいちいち移動動画が入り(スキップ出来ないし非常にノンビリ動くw)時間を食う など不満点だらけです
特に移動動画時の時間の無駄は異常だったw まあこのシステムでサスペンスノベルゲー作ったら面白いだろーなーとは思った(生活臭がしない映像なので不気味w)
回想が埋まってシナリオを確認したら二度とプレイしたくないシステム


はまり度 12/15

非常に出来の良い動画で姉妹に本当に恋します ですがエッチシーンでの作画に冷めて 更にあっさり終わるシナリオではまる前に終わるが正しい

でも姉妹に本当に恋するのは間違いない! 今日オタは秋子さん派だがな!!


総評 10/20

動画の良さ特化でとんがり過ぎw Jellyfishはあとエッチシーンの作画と感情移入できるだけのシナリオとひたすらイチャイチャラブラブする動画を作るだけの予算があればエロゲー業界でも別格の存在になれると思う
これから購入される方にはアニメシーンだけを期待して買えよと言いたい 絶対にシナリオに期待してはいけない 期待してしまうとこんな評価になるよwww


お気に入りヒロイン

秋子

千夏も大好きだが最初の秋子さんが印象的過ぎる 春香は感情移入出来るだけの描写無し あーファンディスクで秋子さんとひたすら淫靡な日々を過ごすの出してくれないかな かな



聞いてる? Jellyfishさん!!
by kyoukaraotaku | 2011-05-21 00:05 | エロゲ
line

エロゲ・アニメについて思ったことを書いていくブログ


by Kyoukaraotaku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31